おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

突然の封鎖です!

今日の上海は、急に一段と寒くなリマした。

昨日、長袖を探し出したところですが、今日は、さらに、羽織るものが必要な程でした。

 

今日は、昨日までの疲れが残る中、遠出は難しいな‥と、とりあえず、前から行ってみたかったレストランへ、お昼ご飯を食べに行くことにしました。

 

マレーシアに住んでいた時に、よく利用していた、アメリカのチェーン店と思われる、このレストラン。

上海の観光地、『外滩』にあることを、以前、見つけていました。

そのころは、ロックダウンが明けて、すぐの頃だったので、いわゆる外食産業は、テイクアウトだけで、レストランのような、店内で食べるお店は、オープンしていませんでした。


f:id:e-083:20221007013533j:image

日本にも、このお店は、あったのかも知れませんが、私の目に付くところになかったので、約20年ぶり。

 

楽しみに行きましたが、以前、好きでよく頼んでいたメニューは無く、ちょっと、残念!🙄

 

 

しかも、マレーシアの時と違って、どのメニューも、アメリカンサイズではない感じ。

でも、久しぶりに、洋食を食べられて、嬉しかったし、美味しかったです。

 

帰りがけに、地下鉄の乗り換え駅で、これも、前から気になっていた、チーズケーキのお店に寄って、ちょうど、焼き立てだったケーキを買うことが出来ました。

家に帰って、早速、食べてみたら、まだ、暖かくて、ふわふわで、これも、また、美味しい!

 

その後は、明日、『日中国交正常化50周年記念演奏会』の練習があるため、それに備えて、夕方までゆっくりし、家で夕飯を食べました。

夕飯を食べ終わって、洗い物をして‥というところで、アパートのフロントからお電話が掛かってきました。

 

なんと、「アパートで濃厚接触者が見つかったため、2日間、封鎖されます!」とのこと!😱

 

そして、今朝、区の一斉PCR検査を受けたばかりなのに、夜に、また、PCR検査の全員検査があるとのことでした。

その後、夜9:30くらいに、呼び出されて、フロントへ検査に行くと、いつもの口からの検査に加えて、久しぶりに、鼻からの検査も、続けて行われました。

スタッフさんが、エレベーターから、人が降りて来る度、消毒作業をされていて、何だか、急に、物々しい雰囲気になっていました。

 

しかし、ちょっと、油断していたところで、突然の封鎖!!😥

 

今のところ、2日間の予定ですが、もしも、先程の検査で、異常が見つかったら、14日間に伸びる可能性も、充分にあります。

連休で、あちこちで歩いていて、冷蔵庫の中に、生鮮食品が少なくなっている今、2日間なら耐えられるけれど、もしも、14日間に伸びてしまったら、お米などの備蓄はあるので、生きていくには、大丈夫と思いますが、おかずを作るのは難しいと思われるので、困りそう‥。

 

今は、とにかく、2日間で済むことを、願っています。😔