おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

国庆节7日目の封鎖1日目

今日の上海は、スッキリはしていないものの、久々に、ちょっと、お日さまを感じられる朝を迎えました。

午後から、だんだん、どんより具合が増してきましたが、雨にはならなかったです。

 

さて、昨日、急遽、封鎖されてしまった、自宅アパートでの1日目。☹️

 

今日は、元々『日中国交正常化50周年記念演奏会』の練習に行く予定でしたが、家から出られなかったので、行くことが出来ませんでした。

今、まだ、演奏会が開催されることが危ぶまれている中ですが、もし、開催が決まったなら、今日、練習に行けなかったことで、来週、いきなり、本番を迎えることになってしまうので、ちゃんと演奏できるか、ちょっと、心配しています。

 

そして、今日、急に、予定がなくなってしまったことで、出掛けたがりのダンナは、途方に暮れていましたが、出不精の私は、ここのところ、ずっと出掛けていて、疲れが溜まっていたので、これで、ちょっと、ホッと出来るな‥と思いました。

 

今、時節柄?、お家の日本のテレビが見られなくなっている方々が、たくさんおられる中、幸い、ウチのテレビは、ずっと、見られているので、私は、テレビ三昧。

ダンナは、VPNが繋がらないので、中国のサイトで、ネットサーフィンしていたようです。

 

昨日、心配していた冷蔵庫の中身の少なさでしたが、お昼頃、フロントの方から連絡をいただいて、受け取りをフロントの方がしてくださることで、デリバリーやネットの買い物は出来る‥とのことで、ちょっと、安心しました。

 

ちなみに、今日のお昼ご飯は、ロックダウン中に配給でいただいた、インスタントもの。


f:id:e-083:20221007230146j:image
f:id:e-083:20221007233632j:image

 

 

 

 

 

 

 

災害用という訳ではないですが、アルファ米に、レトルトのおかずが付いていて、ヒートパックに水を差し、15分くらいすると、ご飯が炊けて、おかずも温められるというタイプ。

デリバリーも出来るとはいえ、フロントの方に、持って来ていただいてばかりでは、申し訳ないので、そういえば‥と活用してみました。

 

その後、こんなお手紙をいただき、なんと、2日間ではなく、2+5の、7日間になることが判明!!😱


f:id:e-083:20221007234549j:image
f:id:e-083:20221007234606j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/13にまでは、基本、外へ出るな‥という、お知らせです。

(右の写真は、スマホで翻訳したものです。)

完全封鎖は、10/8の20:30まで‥となっていますが、フロントの方の説明では、会社への出勤も、今、この状態になっていることを伝えた上で、会社が受け入れをOKした場合に限るのだそうで、ダンナは、明日から出勤の予定でしたが、結局、13日まで、在宅勤務をすることになりました。

出張の予定もあったのに、行けなくなったとか‥。

 

夜、お知らせ通り、2日目の今日も、PCR検査を受けましたが、今日は、口からの検査だけでした。

次は、7日目の12日にPCR検査ですが、この検査で、住民の方々の異常が出なければ、13日に、やっと、解放されるのだそうです。

(それとは別で、明日、区の一斉PCR検査もありますが‥)

 

今後、このまま、14日間封鎖されることがないことを、切に、願っています。🥹