おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

封鎖2日目

今日も、上海は、朝から、曇り空。

夕方には、ちょっと、雨も降り出しました。

 

さて、封鎖2日目。

ダンナは、今日から、出勤の予定でしたが、封鎖のため、朝から、在宅勤務。

私は、ここのところ、お出掛け続きで見逃してしまい、溜まっていた中国ドラマを、邪魔にならないように、音量を下げながら、テレビで見ている‥という、1日でした。

まだまだ、全部は見られていないし、明日も、ダンナの在宅勤務もあるので、この感じになってしまうかな?‥と思います。

 

一応、今日の20:30で、完全封鎖はおしまいで、明日からは、必要があれば、健康観察をしつつ、公共交通機関を使わないお出掛けは、することが出来るので、とりあえず、買い物には、行けるのかなぁ‥と思っています。

 

気になっていた『日中国交正常化50周年記念演奏会』は、ひとまず、開催されることが決定したようで、昨日、練習に行けなかったので、集合時間など含め、連絡をいただきました。

あとは、当日のリハーサルしか、練習が出来ませんが、このような封鎖状態から、参加が出来ることを有り難く感じつつ、皆さまの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

 

しかし、今、党大会?を控えているからなのか?、ウチのアパートだけではなく、他の場所でも、ちらほら、封鎖されているところが増えているように感じています。

私は、ひとまず、封鎖解除後に、演奏会に参加できる予定ですが、楽団のメンバーの中には、今日から封鎖になった方もいらっしゃるようでした。

明日以降に、封鎖になってしまったら、たぶん、演奏会には、参加できないと思われます。

 

どうか、これ以上、広がりませんように‥と、願わずにはいられない、おばさんです。😔