おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

あらら‥ついに、ウチにも‥

今日の上海も、昨日に引き続き、うっすらした雲の多い、晴れ模様。

今日は、冬至ということで、太陽が出ている時間が、一番短いはず。

この部屋は、北東向きなので、いつも、朝しか、陽が当たらないのですが、明日からは、陽の当たる時間が、ちょっとずつ、増えていくはず‥と思うと、ちょっと、嬉しいような気がしているところです。

 

さて、クリスマスも近い、冬至の今日、ついに、ダンナが、コロナに罹患してしまいました。😱

 

私は、今の状況を考えると、外に出るのが怖い感じがして、日曜からずっと、引きこもっていましたが、ダンナは、普通に出勤していたので、この感染爆発の中、コロナに感染してきてしまったのも、無理はないです。

 

しかし、ダンナの会社は、徒歩圏内にあり、公共交通機関に乗って行った訳でもないのに、どこかで、ウイルスを拾って来たなんて、本当に、今、外は、危険なんだな‥と思います。

会社では、日本人2人だけ、個室のような感じに区切られているところで、仕事をしているそうですが、そんなに、いろいろな人が、出入りするような所ではなさそうです。

 

もちろん、この状況の中、事務所の50%くらいの人が、出勤していない‥という話は、聞いていましたが、全員が、コロナ陽性だった訳でもなく、私のように、濃厚接触者になったため、出勤されていなかった方もいらっしゃったか?と思います。

でも、やっぱり、会社で、拾ってきた可能性が、一番高いのかしら!?

 

ま、今の状況では、どこで拾ってきても、不思議でないのも、事実。🤔

 

こちらで、かかりつけの病院では、日本語を話せるスタッフの方々が、皆さま、揃って、体調を崩されてお休みのようで、しばらく、日本語対応できるスタッフはいません‥というような、お知らせも、出ていたようです。

 

医療関係者ですら、防げないなんて‥、相当、感染力が強いのだろうと思います。😩

 

また、親しくしていただいている方々と、ずっと前に、お出掛けの約束をしていたのですが、ダンナが陽性になったので、行けなくなった‥と連絡をしたところ、実は、ウチのダンナも‥とか、実は、私も‥という話が出てきて、私を含めて、5人でのお出掛けの予定でしたが、そのうちの3人がアウト‥ということがわかり、この予定を延期する、後押しをした結果となりました。

 

ちなみに、ダンナは、今のところ、喉に違和感があり、たまに、咳が出るくらい‥だそうで、熱は、全くありません。🙄

 

私は、コロナのワクチンを、日本でモデルナを3回、上海でシノファームを2回の、計5回、受けていますが、ダンナも、日本でファイザーを2回、上海でシノファームを3回の、計5回、受けています。

私は、9/1に打ったワクチンが最後ですが、ダンナは、確か、先月くらいに打ったワクチンが最後です。

 

たぶん、私の抗体量は、もう、かなり、減ってきている頃だと思いますが、ダンナは、まだ、割と、抗体量が増えたまま、保てているのではないか?と、思ったり‥。

相手がオミクロン株なので、この従来株対応のワクチンがどこまで有効か?は、わかりませんが、このまま、軽症で済むのではないか?と期待しているところ。

ただ、私も、ダンナも、重症化リスクの高い持病を持っているので、油断は禁物です。

 

目下、家庭内感染を避けるため、ダンナを、ベッドルームに、絶賛隔離中!

その他のお部屋は、寒い中、ダウンを纏って、窓も開けっ放しにし、しっかり、換気も、忘れていませんよ!😉