おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっぱり、今日の夜になって‥

今日の上海は、朝から、いっぱい陽がさしている、良い天気でした。

良い天気‥ということは、乾燥していて、寒い‥ということでして、お部屋を、ぬくぬくしたいのは、ヤマヤマでしたが、感染対策のため、朝から、晩まで、窓を開けっ放しにして、しっかり、換気しています。

もちろん、家の中でも、ダウンを羽織って、ほぼ、ホットカーペットの上で、過ごしているので、そこまで、寒い思いはしていないですよ。

 

さて、昨日、喉に違和感があって、咳が出てきたので‥と、会社で抗原検査をしたところ、陽性が確認されたため、少し早めに仕事から帰ってきたダンナ。

トイレもシャワーも、ふたつついているお部屋なので、帰ってきてからすぐに、ベッドールームに、閉じ込めたままです。

 

ダンナが帰ってくる前に、一報、入れてくれていたので、体温計や薬、着替えやタオルやシャンプー、加湿器に経口補水液、インスタントコーヒーやちょっとしたおやつ、ゴミ袋やティッシュなどなど、いろいろと、ベッドルームに持ち込み、逆に、毛布や着替えなど、その他、私の必要なものを取り出しておきました。

そして、寝る時と食べる時以外、基本マスクをして過ごし、お湯やお水、食事を届ける時だけ、ベッドルームのドアが開くことにしています。

 

最初は、何か、言いたいことがあったら、WeChatで連絡するよ‥と言っていたダンナですが、結局、面倒臭いので、ドアのところから、声を掛けています。🙄

 

最初は、食事も、使い捨て食器にしようか?と、思っていましたが、考えてみたら、それが無かったため、結局、普通に、いつもの食器を使っています。

食事を済ませた後の食器を下げたり、洗ったりするときも、本当は、ゴム手袋とか使いたかったけれども、それも無く、普通のビニール袋を、代用して使ったりするのも、面倒臭いので、結局、素手で触っています。

 

いろいろ、準備が足りなかったことと、ついつい、面倒臭いのが先立ってしまい、家庭内感染は絶対にしたくない‥と思っているのに、なかなか、徹底できません。😵

 

午後から、中国語のオンラインレッスンを受けたのですが、それが、終わった後くらいになって、私も「ん‥?、ちょっと、喉に違和感あるかも!?」と感じました。

家庭内感染なのか?乾燥しているところで、レッスンを受けて、たくさん、喋ったからなのか?今のところ、他の症状はないので、ちょっと、わかりません。

 

ちなみに、ダンナは、今日の夜になって、やっぱり、熱が上がってきているみたい!!😥

 

まだ、37.5℃と、たいした発熱ではないので、解熱剤は飲んでいませんが、夜中に、ひどくならないといいなぁ‥と思っています。🥺