おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ネット環境が整って、冷蔵庫も来た

今日は、家のネットが開通する日でした。

昨日、遅い時間でしたが、待っていた機器も届いたので、ダンナが、早速、繋いでいました。

今まで、このブログも、携帯電話回線で、テザリングをONにして、iPadを繋ぎ、書き込んでいましたが、今日からは、家のネット回線からWi-Fiで、繋いで、書き込めるようになりました。

 

中国の携帯電話番号を残して、本帰国しましたが、私は、帰ってきてからは、WeChatも、繋がらず、残してきた意味がなかったのではないか?と思いましたし、ダンナは、繋がった‥と思えば、ものすごい金額の課金を請求されていて、銀行に、元の残高も、そんなにないのに、今月、すでに、400元くらい支払うことになっています。

(2人合わせて、50元で済む話だったのに‥)

 

そんな具合だったので、家のWi-Fiで、中国の携帯電話を繋げたら、もしかして、繋がったり、課金されずに済んだりしないかなぁ‥と、期待しています。

(今日のところは、まだ、やってみていない‥)

 

それから、今まで、単身赴任用の冷蔵庫で過ごしてきて、野菜室が無く、何にも入らない感じに、困っていましたが、携帯電話会社の乗り換えで、安く家電が買える特典を利用させてもらって、新しい冷蔵庫を買ったのが、ようやく、届きました!

 

今までの冷蔵庫は、2019年製の中国メーカーのものでしたが、100円で下取りしてもらいました。

しかし、購入して6年目に入ると、買い取りしていただけないみたいで、ギリギリセーフでした。

もし、買い取り出来なかったら、家電リサイクル料と、運搬料で、6000円弱くらい、支払わないといけないところだったので、100円でも、買い取っていただけただけ、ありがたかったです。

 

しかし、蒸し返せば、トランクルームに入れる前に、買い取りして貰えば、もっと、高く、買い取っていただけたのではないか?と思うと、上海へ行く前に、「絶対、取っておきたい」‥と言った、ダンナに、「ほら、トランクルームに、入れない方が良かったでしょ!?」と、言い返したい思いも‥。

 

ま、でも、野菜室がある、勝手に氷も出来る、冷蔵庫が来たことは、嬉しいので、そこまで、追い詰めません!

もうすぐ、1回目の生協も来るし、冷蔵庫に、食材がいっぱいになるのが、楽しみです!🤗

 

その後、引っ越しの梱包材の回収に、来ていただきました。

まだ、しっかり、片付いた訳ではないのですが、なんせ、109個もあった段ボールですから、ある程度、開封したら、家の中が、段ボールだらけで、段ボールの中のものを出すスペースも、無くなってきたので、家庭ゴミで捨てられなさそうな、大きなものなどを中心に、回収していただきました。

 

まとめ方が悪くて、「やり直しましょうか?」と声をかけましたが、「玄関の外で、私がやるので、大丈夫です!」と、おっしゃいました。

でも、20分くらい、玄関の外で、やり直しされている音が聞こえてきて、とても、申し訳なかったです。

(「専門にやっているなら、こんなの、どうにかして、持っていくでしょ!」と言って、やり直さなかった、ダンナが、悪いです!)

 

最後に、やっと、買い物に行って、冷蔵庫の中身を増やしたのでした。😉