おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥ その⑯ 2022年8月

これまで続けてきた、一連の『時系列にしてみた』シリーズ。

いわゆる、上海への引っ越しに係わる事項は、船便が届いた時点で、一段落したと思われるので、今月で、さすがに、終わりにしようかな〜と思っています。

もしかしたら、日本へ本帰国するときに、その手続きなどについて、また、時系列にまとめてみることがあるかもしれませんが、ひとまず、ここで、いったん、区切りとしたいと思います。

 

引っ越しとは、関係ないことも、書き記してありますが、必要ないところは、どうか、読み飛ばしてください。

 

  • 8月1日 ‥    先週くらいから、iPadがインターネットに繋がりにくいため、スマホでブログを書くようになった。また、ダンナが、会社で、出産記念のハッピーバッグをいただいて帰ってくる。お返しは、必要ないらしい。
  • 8月2日 ‥   インターネットがおかしい。VPNを繋ぐと、インターネットで、日本の情報を見られないのに、逆にVPNを外すと、見られないはずの日本の情報が見られた。また、引っ越し業者さんから、夕方、ダンナに連絡が入り、8/4以降に、船便を届けられるがいつが良いか?とのことだった。
  • 8月3日 ‥   ついに、インターネットテレビも繋がらなくて、見られなくなった。2日の夜は、現地の人のウエイボーも使えなかったらしい。米下院議長が台湾入りしたのが関係あるのかも!?また、船便が明日、届けられることになったので、フロントに連絡をしておく。
  • 8月4日 ‥   船便、77個がやっと届く。引っ越し業者さんが、大きなものなどを中心に、3/4くらいの段ボールを開封して、持ち帰ってくださる。中型家具1点と陶器のお皿が1枚、破損していたが、想定の範囲内なので、保険請求するつもりなく、写真も取らず、その日のうちに破棄した。
  • 8月5日 ‥    昨日、遅い時間まで、段ボールの開封をしていたが、終わらず、続きをする。疲れてしまっていたので、中国語レッスンをキャンセルした。
  • 8月6日 ‥   何の前触れもなく、急に水道が止まるも、半日くらいで回復。この日、エレベーターも1台止まっていた。また、ここ5日間くらい、お腹の調子が悪く、日本から持ってきていた、粉末の経口補水液を作って飲む。
  • 8月9日 ‥   VPNが、ちょっと、繋がりやすくなってきた。皆さまのブログやツイッターを拝見して、ウチだけが、インターネットの調子悪かった訳ではないことを、確認できた。また、引っ越し業者さんが、残りの段ボールを引き取りに来てくださることになっていたが、時間になってもいらっしゃらず、別日にきてもらうことになる。
  • 8月10日 ‥   不動産屋さんから、来月、アパートの契約が満了になるが、契約の更新をするか?連絡をいただく。
  • 8月11日 ‥   中国のコロナワクチンの接種予約が、今日の今日で取れたので、速攻、受けに行く。日本で打った、モデルナのワクチンと違って、副反応は、ほとんどなかった。
  • 8月12日 ‥   7月末に受けた、健康診断の結果が届く。治療中の項目をみると、薬を使ったりしながらも、うまくコントロール出来ているようだった。『肥満』判定だったので、減量に励まないと‥。
  • 8月13日 ‥   タクシーの配車アプリを使って、自分でタクシーを呼べるように練習していたら、何故か?最後のところで、手配が完了出来なくて、どの配車アプリでも呼べないことがわかる。また、市報で、9月もPCR検査を無料で受けられることになったと知る。
  • 8月15日 ‥   朝、目覚めると、右肩が痛い。左の肩が、去年からずっと痛くて、自分では五十肩ではないかと思っており、動かないのを右でカバーしていたが、どちらも使えなくて、困る。日本から持ってきた湿布を貼って、様子をみる。
  • 8月16日 ‥   中国語のレッスンの時に、配車アプリが使えないことを先生にご相談してみる。いろいろ調べてくださって、どうやら、何故か?私の電話番号に、タクシー料金の未払いの履歴が紐づいているらしい。未払いがある限り、次の配車手配は出来ないらしいと分かる。
  • 8月18日 ‥   ダンナが、初めての(中国)国内出張。こちらの家で、初めて、1人で過ごす。また、持病のお薬をいただくため、こちらの病院で診察の予約を取る。
  • 8月19日 ‥   アパートの契約を更新することにした。今までと、同じ金額でOKらしい。カーペットとフライパンを新品と交換してもらい、船便がたくさん来てしまい、部屋が狭くなったので、使っていない、備え付けのリクライニングソファーと、オットマンを引き取ってもらう。
  • 8月20日 ‥   タクシーの変な履歴の件で、SIMカードを買った店舗へ、ご相談に行く。お店の人も、不思議な現象だ!と首を捻っていたが、アカウントを取り直せば大丈夫!と、無償でその場で、手続きをしてくださった。また、夕方から、知人が本帰国のため、初めて、送別会へ行く。
  • 8月21日 ‥   昨日、直してもらったはずなのに、やっぱり、タクシーが呼べない。今度は、何故だか?Alipayが紐付けられない。この前は、紐づけられたのに、いったい、どうなっているんだろうか?、わからないまま、諦める。
  • 8月23日 ‥   ついに、日本から持ってきた、持病のお薬が全部無くなり、こちらの病院に処方してもらいに行く。一番、出して欲しかったお薬の在庫が無く、明日、家まで、届けていただくことになった。
  • 8月24日 ‥   急に涼しくなって、体調を崩す。また、昨日のお薬がちゃんと届いて、薬が切れることなく、続けて飲むことが出来た。
  • 8月25日 ‥   ちょっと、微熱も出る。
  • 8月26〜28日 ‥   ダンナの会社の福利厚生のリフレッシュ制度?の予算で、市内のホテルへお泊まりに行く。不調だった体調を整えるべく、ゆっくり過ごさせてもらった。
  • 8月31日 ‥   中国のコロナワクチンの2回目接種予約が、9/1に取れた。(1回目終了後2週間から4週間間隔を空ける必要ありとのこと)

 

こちらに渡航してきて、4ヶ月が過ぎ、何となく、暮らしが落ち着いてきました。

PCR検査の陰性結果前提で、上海は、6月にロックダウンから解放されましたが、8月のPCR検査は、数えてみたら、トータル19回、受けていて、もう、これも、だいぶ、日常化してきています。

9月も、無料でPCR検査を受けられる‥ということなので、9月も、陰性結果をもとに、行動していくことになるんだろうと思います。

封鎖の心配もゼロではないですが、いつも、冷蔵庫をパンパンにしておかないと落ち着かない‥というほどではなくなりました。

 

どんどん、コロナの影響が少なくなってきているので、中国語の勉強も頑張って、せっかくの上海生活を、もっと、楽しんでいきたいと思っています。

 

今回も、長くなってしまいましたが、最後までお読みいただいた方、いらっしゃいましたら、どうも、ありがとうございました!☺️