おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

外が白く霞んでる!?

今日は、久しぶりに、暑さで、目が覚めました。

そんなに、良い天気でもない感じでしたが、いつものように、洗濯機を回して、ベランダに干そうとしたところ、何だか、外が白く霞んでいました。


f:id:e-083:20220830235031j:image

雨が降ってるのかな?と、よく見てみたところ、どうやら、雨ではなさそう。

 

遠くで雨が降っていて、この辺も、これから降るのかな?‥とも思いましたが、いつものその感じとは、また、ちょっと、違う感じ。

 

この暑いのに、霧が出ている訳でもないでしょうし、いったい、これは、何だろう?🤔

 

 

昔、マレーシアに住んでいた時に、『ヘイズ』と呼ばれていた(ような気がする)、インドネシアの『焼畑』の野焼きの煙が、マレーシアまで流れてきて、外が真っ白に煙る季節がありましたが、見た感じは、そんなイメージ。

でも、『ヘイズ』は、本当に、煙そのものの匂いが、締め切った部屋の中にまで入ってくる感じが、数日、続いて、頭や喉が痛くなったりして、大変でしたが、今日のそれは、匂いで困る感じではありません。

「もしかして、大気汚染か何かなのかな?」と思って、ダンナが帰宅した後に、聞いてみたとのですが、「え?そんな風になってた?」と、何も気付かなかったみたい。

 

あれ!? もしかしたら、私の目が霞んでた‥ってことなのかしら??😥

 

さて、話は変わって、今日の『月餅』!

 

今日は、『巧克力流心』と称してあるものをいただきました。


f:id:e-083:20220830235207j:image

昨日のは、甘くない『月餅』でしたが、『巧克力』は『チョコレート』のことなので、何となく、味の想像は出来ていました。

食べてみると、外側は『月餅』ですが、中身は、ガトーショコラのような感じ。

真ん中に、とろりととろける、チョコレートソースが入っていました。

 

これは、もはや、『月餅』ではないよね!?と思いながら、コーヒーと一緒に、美味しくいただきました。🤭