おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥その⑥ 2022年1月

思ったより長く帯同待ちが続き、シリーズ化のようになってきましたが、この1ヶ月の帯同までの動きをまとめてみています。

年末に、ダンナの渡航後から12月までの動きをまとめて書いていた、その続きになります。

前回、4ヶ月分をまとめて書いてみたら、結構なボリュームとなってしまったので、今回から、1ヶ月を区切りとすることにしました。

 

なお、前回までと同様で、上海側のダンナの動き(私に伝えられた話)と日本側の私の動きが、入り混じっているので、わかりやすくするために、日本側の私の動きを、太字で書いていくことにします。

 

  • 1月1日 ‥   11月中旬頃に申請が受理されたはずだった私の招聘状が、ウチの会社の規模だと、1家族分ずつしか受け付けられなかったため、実は、まだ、申請すらされていなかった‥ということを知る。会社内での、ウチの申請の順番は3番目で、今、2番目のご家族が申請されたところなので、その2番目のご家族の招聘状が発行された後にならないと、ウチの分の申請は出来ないらしい。
  • 1月1日 ‥   子供たちが家に来てくれた機会に、高い位置にあるものを全部、下に降ろしてもらう。シーリングライトも消費電力の少ないLEDに変えていた1つを残し、その他は外してもらっておいた。
  • 1月2日 ‥   iPadで中国の情報を見ていた時に、急に「警告」みたいなのが出てきて、うっかり、フィッシングサイトみたいなのに、ひっ掛かりそうになる。
  • 1月3日 ‥   昨日の件があったので、念のため、パスワードを変えたり、出来得るだけの対策を講じる。
  • 1月3日 ‥   ダンナが、12月12日に上海から発送したらしい、中国SIMが家に届く。渡航時の隔離中に、Wi-Fiが使えなかったら、必要になるかも!?とのこと。
  • 1月4日 ‥   ダンナからWeChatで、PDFにした、2022年の休暇計画カレンダーが届く。ついでに、次回のビザ申請オンライン入力の更新時のために、ダンナの就労証と居留証のナンバーを教えてもらっておく。
  • 1月5日 ‥   病院の予約の問い合わせをしようとして、家の電話の、2つある子機のうちの、1つが壊れていたことに気付く。
  • 1月7日 ‥   ダンナからWeChatで連絡あり、中国への渡航時に、渡航7日前のPCR検査とそれ以降の健康観察をすることが、追加で必要になったとのこと。
  • 1月8日 ‥   中国ビザ申請オンライン入力の更新作業をする。なんと、6回目。今回は、ダンナの居留証のナンバーなど、仮番号から実際のナンバーに書き換えた。そろそろ、写真が有効期限切れとなるので、撮り直しが必要かも!?
  • 1月9日 ‥   日本でもコロナが増えてきていたが、テレビで中国の天津市でオミクロン株の市中感染が発見されたと知る。
  • 1月11日 ‥   情報収集のため、Twitterのアカウントを作ってみた。リアルタイムの情報が拝見できるようになったが、あらためて、こんなおばさんは、誰もいないことを思い知らされる。
  • 1月13日 ‥   元旦に外してもらったシーリングライトを、やっとゴミに出せた。
  • 1月13日 ‥   コロナワクチン3回目接種、一般の人も、7ヶ月間隔で打っていいことになったらしい。→後に、6ヶ月に前倒ししても、良くなったらしい。
  • 1月13日 ‥   ダンナの通っている中国語教室の近くでコロナによるロックダウンがあったらしい!!教室から急遽、オンラインレッスンに切り替えの依頼が来たらしい。
  • 1月14日 ‥   昨日、ロックダウンだと聞いた建物に、先週、ダンナも行っていたことがわかり、ニアミスだったらしい。
  • 1月14日 ‥   元日に電池を替えたばかりの掛け時計が遅れていて、これも壊れたか?と疑う。
  • 1月16日 ‥   ダンナからWeChatで連絡があり、会社内の帯同待ちが2番目のご家族の招聘状が、3月上旬に発行されるもようとのこと。その後、3番目の私の申請に移ることから、私の招聘状の発行は4月くらいになるのではないか?と。渡航は、5月か6月になるもよう。
  • 1月17日 ‥   コロナの新規感染者が増えてきたので、性能の良さそうなマスクを仕入れてみる。
  • 1月18日 ‥   スマホe-Taxによる確定申告を試みる。2/16にすぐ申請できるように、準備だけをするつもりだったが、その途中、給与所得者の所得税還付申告は、1/4から出来ることを知り、この日のうちに申告完了させる。
  • 1月20日 ‥   定期通院していた呼吸器内科で、症状の改善傾向が見えないことから、別の原因を追求するため、CT検査を勧められる。
  • 1月22日 ‥   e-Taxの方から、還付申告が受理され、進捗状況が見られるとのお知らせメールが届く。
  • 1月24日 ‥   かかりつけの総合病院で、B型肝炎の抗体が出来ているか?の検査をしてもらうことにしたが、結果が出るまでに3〜4日掛かるらしく、通院予約の日の前に、採血だけしてもらう。
  • 1月26日 ‥   ダンナからWeChatで連絡があり、会社内で2番目の帯同待ちをされているご家族の招聘状が、思ったより早く発行される見込みになった‥とのこと。私の申請も、それに伴って、1ヶ月くらい前倒しとなるので、4月には渡航できるのではないか?と予想されるそう。(ほんまかいな?)
  • 1月27日 ‥   2/1号の市報で、18歳以上の全員、6ヶ月間隔でコロナワクチン3回目接種をしてもらえることを知る。6ヶ月を迎える人は、2月上旬から接種券が発送され、予約が取れれば、2月中旬から接種可能となった。
  • 1月28日 ‥   定期通院時に、B型肝炎の抗体量検査結果も聞きに行く。バッチリ、抗体が出来ていたので、追加接種の必要なし。コロナワクチン3回目接種との接種間隔も、問題となることがなくなった。
  • 1月29日 ‥   CT検査のため呼吸器内科へ行く。結果、気になるところが、2点あり、追加の血液検査と、耳鼻咽喉科での詳しい検査が必要とのこと。紹介状を持たされる。

 

今回も、だいぶん、長くなってしまいました。

渡航に関係することは、ちょっと少なめだったかも知れません。

 

最後まで、お読み下さった方、いらっしゃいましたら、どうも、すみませんでした!🙏