おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

行ったり、来たり‥

ダンナが、上海へ渡航して、5ヶ月が経ちました。

私なんか、まだまだ短い方ですが、ただただ帯同待ちをしていると、気持ちのもっていきようが、前向きな日と後ろ向きな日を行ったり来たりしていて、ずっと、心理的に落ち着けません!!

私は、必ずしも上海へ行きたい訳ではないので、時々、後ろ向きになってしまう気持ちを、いつも、前向きに立て直しながら、中国語の勉強を続けたり、断捨離したり、渡航へ向けて頑張っています。

 

でも、ダンナは、そんなことはお構いなしで、なんの疑いもなく、勝手に、私が上海へついてくるものだと思っています。

この前なんか、久しぶりに連絡が来たと思ったら、やれ忘年会へ行っただの、新年会やっただの、楽しそうにやっている写真だけよこしていたり‥

まったく、こっちは、コロナに感染しないようにと、極力、ひとり、家にこもって過ごしているのに‥

 

もう、やってらんないわ!!😤

私が行く必要なんか、全然ないじゃん!!😠

そもそも、上海へ行く前から、ずっと単身赴任していたんだし、ひとり勝手に楽しくやってるのなら、このまま、単身赴任すればいいじゃん!!😡

 

ちょっと、ムカついて、また、そんなふうに後ろ向きなことを思い始めたけれど、ダンナ本人には、その事をぶつけることもなく、ひとり悶々としていました。

 

そして、ちょうどそんな時、今度は、「思ったより早く、招聘状が取れるかも!?」と連絡が入りました。😳

 

私は、社内の帯同待ちの順番が3番目で、1番目の方は、もうすぐ渡航、2番目のご家族は、今、招聘状の申請中。

その2番目のご家族の招聘状が、思ったよりも早く発行される見込みとなったため、当初、3月上旬あたりで申請することになると言われていた、3番目の私の順番が、チャイニーズニューイヤー前後で申請されることに、早まりそうなんだとか。

 

ずっと帯同を待っていらっしゃる、お子さまもおられるような、お若い方なら、やっと‥のお知らせに、「ヤッター!!」って感じになるところなのでしょうが‥😓

 

今月初めに、1〜2月には行けるんじゃないか?と思っていたのが白紙に戻って、じゃ、初夏まで行けないんだね‥と思っていた私にとって、今度はまた、急に「春には渡航出来そう!」と言われても、今、ちょうど、悶々としていたこともあって、全然、気持ちが前向きに切り替えられません!!

 

‥とはいえ、招聘状には有効期限もありますし、発行が早まるのなら、やるべきことは、どんどん、やっていかないと!!🤨

 

心と体が反対を向いていて、とても気持ちが悪いけれど、ずっと、この社宅へ居続けることもできないので、とにかく、行くしかありません!!

あぁ‥ 前向き、前向き、前向き、前向き、前向き‥‥

呪文のように唱えてでも、気持ち切り替えないと、頑張れないかも‥

まずは、ビザ申請用の写真を撮り直すところから始めてみるかな‥

 

もう、6ヶ月過ぎちゃったし、この半年間で、白髪もめっちゃ増えたしな‥🥺