おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今度こそ、いよいよ!?

今日、ダンナより、お知らせが入りました。

私は、ダンナの会社内での帯同待ちの順番が3番目らしいのですが、春節明け早々に、やっと、2番目のご家族分の招聘状が発行され、いよいよ、私の招聘状の申請手続きに入ることになった‥とのこと!!

 

11月半ばにも、そんな話があったけど、今度こそ、本当だよね!?🧐

 

ちょっとだけ、疑いを持ちつつも、とりあえず、停滞していたところから、やっと、動き出したんだ‥という感じがしています。

申請手続きには、11月に、一度、提出した書類を、そのまま使って進めていくようなので、10月には揃えていた戸籍謄本が期限切れにならないか?とか、ワクチン接種証明も、3回めを打ったらどうするのか?とか、また、提出しなおしが必要になるのではなかろうか?と、ちょっと気になります。

 

でも、もう、ここまできたら、あとは、前へ前へと進むだけ‥。

渡航までのカウントダウンが、いよいよ、始まった感じです。

いろいろやることがあるけど、ひとつひとつ、クリアしていかないと!!

 

そういえば、もうひとつ、お知らせが‥。😙

 

私は、今までずっと、私のために、ビザ取得の代行を頼んでもらえないものだと思っていましたが、ここにきて、代行とは、また違うのかもしれないけれど、渡航に向けたサポートをしてくれる業者を、手配してもらえるらしいことがわかりました。

どこまで、サポートをしてもらえるのか?わからないけれど、あまり期待せずに、自分でできそうなところは、自分でやる心づもりで、準備をしていこうと思います。

 

さて、具体的に、何から始めていったら良いかな???🙄

 

まだ、渡航の日が決まった訳ではないけれど、ひとまず、今一度、渡航までにやっていくことを確認していってみよう。

失業保険受給期間延長申請済み、パスポート取得済み、健康診断済み、予防接種コロナだけ3回目待ち、引越し見積もり済み、携帯電話を格安スマホに乗り換え済み、運転免許更新済み、クレジットカード有効期限延長済み、大型ゴミ処分済み、住民税支払い済み、確定申告済み。

車や家は持っていないし、もう子供もいないので、その辺りの手続きはしなくて大丈夫。

 

‥ということは、あとは、電気、ガスなどの休止や、保険などの住所変更、転出届などの、手続き関係と、引越し荷物の仕分けだけ??

この、引越し荷物の仕分け、口で言うのは簡単だけど、なかなかの難関だ‥!!

 

ボチボチやっていた断捨離も、もっと、加速させていかないと‥だな!!😱