おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

良かったと言われても‥

昨日、先月末に受けた、血液検査の結果を聞きに、いつも通っている呼吸器内科へ行ってきました。

2020年4月から、ずっと続いている症状があって、対処療法として薬を処方してもらいつつ、今まで、いろいろな角度から原因を探っていますが、もう、2年近く治っていません。

あまり、長く続いていることから、先月、ついに、CT検査をしてみよう!という話になり、そのCT検査の結果、原因として疑わしいところが、2点見つかり、その双方の精密検査をしていました。

 

2点のうちのひとつは、先日、紹介されて行った耳鼻咽喉科で、経鼻内視鏡により診ていただいたところ、ポリープが2つ見つかり、今、漢方薬を飲んで、経過観察中。

しかし、このポリープは、約2年間、続いている症状とは関係ないらしく、原因ではありませんでした。

もちろん、声帯、気管や食道の入り口辺りまで、カメラで、しっかり診て見ていただいても、ポリープの他は、ガンなどの異常も、全くありません。

 

これで、CT検査で原因かも!?と疑われた2点のうちのひとつは、「シロ」と決定。😮‍💨

 

そして、もうひとつの疑いによる、血液検査をしていたので、その結果を聞きに、昨日、呼吸器内科の方にも、伺った‥という訳です。

 

最近は、コロナ禍で、午前8:30〜発熱外来、11:00〜通常外来と時間を分けて、受付されている病院なのですが、私は、ちょっとでも、発熱外来と時間を分けて行きたいので、いつも、受付時間ギリギリの12:30を目指して伺うようにしています。

昨日も、いつもより、気持ち早めの12:15くらいに到着したのですが‥

 

なんと!! 閉まっているではありませんか!!😱

 

え!?どういうこと!?と思って見ていると、入口に、発熱外来の患者さんが多すぎて、11:00からの受付が出来ず、12:30から一般外来の受付を再開する‥という内容の張り紙が!!

どうも、発熱外来の最後の患者さんが終わった後、消毒や換気の時間をとっておられた様子でした。

ちょっと待った後、無事、予定通りの12:30から、受付は再開されたのですが、今度は、その後すぐに、13:00からのコロナブースター接種の方も、受付されているようでした。

 

コロナが増えているし、ワクチンもしなくちゃいけないし、先生も大変だな‥🙄

 

ちょっと、話がそれてしまいましたが、元の話に戻しまして‥

私の血液検査ですが、結果、なんと、こちらも、全然、異常なし!!

血液検査でも、主たる目的の検査の他に、ガンの可能性を診る項目などもあったのですが、いずれも、正常範囲でした。

 

えっ!? どっちも「シロ」なの???😳

 

どちらの先生にも、「悪いところは、全然、見当たらないですね〜!悪いところがないことがハッキリわかって、良かった、良かった!」と言われてしまう始末。

 

こんなに異常が何もないのに、症状が無くならないのは、何でなの???😥

 

結局、そもそもの原因はわからないまま、これ以上、原因を突き止める動きがなくなってしまったようで、これからも、症状がなくなるまで、対処療法を続けていくしかなさそう!?

 

「悪いところがなくて良かった」と言われても、何だかスッキリしない結果に、全然、良かった感じがしない、おばさんでした。🥺