おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

初めてのPCR検査

先日、初めてのPCR検査に行って来ました。

 

コロナが流行り始めたころ、コロナの疑いで、1ヶ月間、お仕事をお休みしたことがありましたが、そのころは、武漢で大変なことになっているけれど、コロナが、いったい、どのような病気なのか?詳しいことはよくわからない状況だったので、誰でも気軽に、PCR検査を受けられるような状況ではありませんでした。

 

結果、PCR検査ではなく、胸部レントゲン検査をしていただいて、コロナでないと診断されましたが、ずっと続く、喉の違和感に悩まされていたので、本当にコロナじゃないんだよね?って感じで、本人も周りも、半分、疑心暗鬼で、その結果、念のため、用心で‥と、まるまる1ヶ月間、お休みをしたのでした。

 

あの頃の検査基準のように、4日以上高い熱が続くわけでもないのに、こんなに簡単に、PCR検査が受けられるなんて、コロナ禍が、長年、続いているようでも、それなりに、世の中は進化しているんだな‥と思います。

 

さて、以前、予約していた、中国大使館おススメの病院へ、今回も、ちょっと、予約よりも早い時間に到着し、お伺いました。

入り口のところが、ちょっと、え?こんなところから入るの?って感じの狭さで、本当に、ここで良いんだよね?と思いながらも、階段をちょっと上がったその奥にある、人ふたりが乗れるかな?というくらいの狭さのエレベーターで、受付の6Fまで上がりました。

 

伺うのが、10分〜15分くらい、早かったせいかもしれませんが、登ってみると、大手チェーンでない調剤薬局くらいの広さのスペースに、結構、たくさんの人がいらっしゃいました。

私が伺った時、たまたまだったかも知れませんが、日本人は、受付の人だけかな?という感じで、ちょっと、ビックリ!!

全然、聞き取れはしませんが、中国語が飛び交っていて、向こうへ行ったら、こんな感じなのかな?と、いよいよ近づいてきた感じに、思いを馳せました。

 

でも、受付の方とお話しされる時は、上手に日本語でやりとりをされている方が多くて、それも、ビックリ!というか、すごいなぁ〜と。

私も、こんなふうに上海で、意思疎通が出来れば良いなぁ‥と思いました。

 

ま、たぶん、そこまでは、ムリでしょうけどね‥😝

 

そんなことを思いながら、順番を待っていると、そこまで待たずに、受付で名前を聞かれ、パスポートの提示を要求されたので、お渡しすると、コピーを取られているみたいで、すぐに返してもらえました。

そして、番号札と試験管?みたいなのを渡され、ちょっと混み合っているので、受付前の椅子で待つように‥と、指示をされました。

 

待っている間にも、次々と、エレベーターから人が降りてきていて、おひとりだけ、私(おばさん)と同い年くらいかなぁ‥?というような、日本人のおじさんも、お見かけしました。

 

受付の方から、番号で呼ばれて、今度は、エレベーターで5Fへ降りて、オレンジの椅子でお待ちください‥と、指示されたので、5Fへ行ってみると、個別のPCR検査スペースが、何個か?あるようで、遠くに受付の人しかいない‥という、先ほどとは違って、閑散とした感じ。

そんなに待たずして、検査官の方が、番号で呼んでくださって、個別のブースへ連れて行かれます。

 

まずは、試験管?みたいなヤツに書かれている名前が間違っていないか?と尋ねられて、(老眼なのでそんなに近くに見せられるとかえって見えないけれど‥)大丈夫です!とお答えすると、パーテーションから、ゴム手袋が伸びているスペースの向こう側に行かれ、手袋に手を差し込まれると、鼻から採取します!と言われました。

 

マスクを外し、鼻をパーテーションに近付けたら、左の鼻から、インフルエンザの検査の時のような、長い綿棒のようなものを、奥の方まで突っ込んで、グルグルと何回か、回されているように感じました。

インフルの時より、時間的には、ちょっと、長いんじゃないかな?と思われますが、私は、今年の始めくらいに、耳鼻科で経鼻内視鏡検査をしていただいた時のように、今回も、えずきそうになって、思わず涙が出て来ました。

 

でも、きっと、うちのダンナのように胃カメラが苦にならない人なら、なんてことのない検査だと思われます。

あとから思えば、ほんの数秒あっという間の検査で、え?これで、もう、帰っちゃっていいの?って感じでした。

 

これで、数万円も支払うのは、なんだか、物足りないような気も‥。😅

 

今回は、7日前検査だったのですが、2日前検査も、こちらで検査予約を入れています。

検査結果は、2日前検査のあと、2回分を、一度に受け取ることになっています。

万が一、陽性だったら、さすがに、2日前検査まで、放置されないですよね?って感じで、

もし、3日前までに連絡が来たらアウト、何も連絡なければ、陰性なんだろう‥と勝手に思っています。

 

ここまで来たら、あと2回のPCR検査を、無事、クリア出来るように、いつも以上に、感染対策をしっかりせねば!!🤨