おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

新しい年も、日記の如く、できる限り毎日、綴っていければ‥と思っています。

今年も、どうぞよろしく、お願いいたします。

 

さて、本当は、お正月くらいは、ブログをお休みをしようかな?と思っていたのですが、実は、先程、私の招聘状が、まだ、申請すら、されていなかったことが判明!!

ブログに書かずには、いられませんでした!!

 

え?11月半ばに、今週中に申請が受理されるもよう‥って言ってたよね!?😩

 

もう、何がどうなっているのか?全然わかりません!!

確かに、よく考えれば、「受理されるもよう」‥ていうことは、「受理された」‥という過去形ではないので、確定したという話ではなかったけれど、1ヶ月半も経って、今更「そりゃないよ〜」って感じです。

 

ダンナと同じ会社の方の奥様が先々週、招聘状を発行されて動き出しているのは、確かな情報で、その次に、同じ会社の方で、もうひと家族、招聘状を待っている方がいらっしゃって、順番的には、私は、そのまた次の、3番目とは聞いていました。

 

知り合いの会社では、5家族分の招聘状の申請を一斉にして、ちゃんと5家族分、一斉に発行されてたという話もあったので、招聘状‥ちゃんと動いているみたいだな‥と思い、私のも、もうそろそろなんじゃないか?と、期待していたのですが、よくよく聞いたら、ウチの会社の規模では、一度に、1家族分しか、申請できないルールだったみたいだ‥と言うんです!!

 

そんなこと、今、言うかね???😓

 

今、ウチの会社では、先々週、最初の奥様の招聘状が発行された後に、次にお待ちの家族分の申請をしたところ‥というのが、正しい情報なんだとか‥。

今までことは、何だったの?みたいな、理不尽な話は、中国に行くにあたって、まあまあある話みたいなので、やっぱりか‥と、自分でも思いの外、驚きは、しなかったけれど、残念感というか、ガッカリ感は、極まりない‥。

 

じゃ、私の申請は、まだまだ、先なんだ‥と。😥

 

最初の方が、10月上旬に申請して、12月中旬に発行。

‥ということは、次の方が、12月中旬に申請されるから、2月下旬〜3月上旬くらいに発行されるのではないだろうか?

そうすると、私のは、3月上旬に申請するとして、5月中旬くらいに発行されることになる?

‥だとしたら、そこから、ビザを申請して、体格検査に行って‥とかやってたら、渡航は、ひょっとして、夏くらいになっちゃうのかな???

 

そうなると、渡航の前に、この社宅を出ていく引っ越しをしないといけないかも???😱

 

しかし、今日の元旦、せっかく、良い1日を過ごした充実感があったのに、夜になって、こんな残念な情報が入ってこようとは‥。

お昼には、子供たちが家に集まって来てくれて、そこから、上海のダンナ、ダンナの実家(ダンナの兄弟家族など含む)、私の実家、私の兄弟家族に、それぞれビデオ通話をしたのですが、その時にも、年明けのご挨拶後に、いつ渡航できるか?を尋ねられて、春までには、行けそう‥って話をしたばかりだったのに‥。

 

またまた、予定が狂いまくりです!!😭

 

これじゃ、ダンナは、3年の任期の予定だけど、私は、1年半くらいしか行けないかも!?

私が、仕事辞めてまで、帯同する意味があったのか?

 

だんだん、わからなくなってきちゃったな‥🥺