おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

私は、まだまだ‥だな

毎日、いろいろ上海の情報を探していると、最近、招聘状が発行された方の話をよく目にするようになりました。

すでに渡航して、もう上海での帯同生活をスタートされた方や、今まさに隔離中の方、やっとビザの申請をして渡航の準備を着々とされている方など、いろいろあって、それぞれ大変そうですが、お子様連れの方等、お若い皆さまの頑張っておられる様子を垣間見て、「あぁ‥でも、前に進めて良かったね‥」と、勝手に、おばあちゃんが見守っているような気分になっています。

 

いや、ちょっと待て! 違う、違う!

そういえば、私、見守る側じゃなくて、当事者の側だった‥😅

 

そもそも、11月半ばに申請していたはずの私の招聘状。

ちゃんと手続きが進んでいると信じて、1月くらいには招聘状が発行されて、3月までには渡航できるかな?‥なんて目論んでいました。

しかし、元旦に、実は、うちの会社の規模だと、同じ会社から、1人分ずつしか、申請出来ないルールだったらしく、私のは、まだ、社内の順番待ちをしていて、申請すらされていなかった‥という残念なお知らせを聞くことになってしまいました。

 

社内での、私の順番は、3番めだとか‥🥲

 

すでに、最初のおひとりは、帯同家族の招聘状が発行されていて、渡航準備中。

今、2番目の方の招聘状の申請されていて、途中、チャイニーズニューイヤーを挟むので、たぶん行政が長期のお休みを取ることから、発行されるのは、3月上旬だろうと見込んで、もう、すでに、春休みのフライトを予約された‥とか。

‥ということは、私の招聘状は、3月上旬あたりに申請となり、そこから、発行まで、1〜1.5ヶ月と見積もると‥

 

う〜ん‥ 渡航は、初夏になるかもな‥???🤨

 

去年の初夏、秋ぐらいに渡航かな?ま、冬までには渡航できるでしょ!くらいの感覚で、冬物の洋服など、引っ越し荷物として、すでに、箱詰めをしていました。

でも、すっかり冬になってしまったので、今、その時に詰めたものを、取り出しつつ、着ている毎日です。

そして、春が来る前には渡航できるかな?と思っていたのに、今度、また、冬物の洋服を、引っ越し荷物として、まとめることになろうとは‥!!

 

まだまだ、道のりは長いなぁ‥  ま、もう一度、「桜」を見てから、行きますかね‥🤗