おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

封鎖2+5の、+5に入った1日目。

昨日の夜、しっかり雨が降ったせいか、今日の上海は、朝から、日が差す良い天気。

しかし、日が差していても、冷たい風が吹いていて、寒い1日となりました。

 

さて、マンションが封鎖されて、3日目。😥

(完全封鎖2日間+健康観察期間5日間の、計7日間のうちの3日目です。)

 

昨日の20:30までは、(PCR検査以外)部屋から出てはいけない、完全封鎖でしたが、それ以降は、一応、健康観察期間ということなっています。

しかし、必要のない外出は出来ないことになっていて、会社へ仕事に行くにも、会社側からOKが出ないといけないし、公共交通機関も使ってはいけないのだそうです。

中国語レッスンへ行くにも、お問合せをしたら、健康観察期間中はNGだ‥との回答だったので、封鎖が解除される13日までは、行けなくなってしまいました。

 

ダンナは、13日まで在宅ワークの予定でしたが、一緒に仕事をしている、日本人の方も、今日から封鎖になってしまったようで、2人しかいない日本人が、2人とも封鎖されてしまうことになったので、協議の末、結局、健康観察期間に入っているダンナが、明日からの出勤を認めてもらえることになりました。

 

心配されていた楽団のメンバーにも、今日から封鎖になってしまった方もいらっしゃって、演奏会に参加することが難しくなりそう‥。

日本人社会の中だけでも、あちらこちら封鎖に追い込まれている話を聞くようになり、このまま、また、急にロックダウンになったりしないか?心配されるようになりました。

 

そんな中、今日、覚えたのが、ネットスーパーでのお買い物。🤗

 

健康観察中ということで、完全封鎖では無いとはいえ、会社に行くにも、会社側の許可が必要なくらいなのに、いつものように、普通にお買い物に行っても良いのか?分からず、初めて、ネットで生鮮食品のお買い物にトライしてみました。

欲しい物を、次々、探してはカートに入れて、WeChat Payで精算‥と、普通のネットでのお買い物と、なんら変わりませんでした。

ある程度の金額を購入すれば、買い物袋代で0.9元ほど、追加料金がありましたが、配達料は無料なので、ありがたい!

しかも、11:40頃に発注して、11:55には「お届けに出発しました!」のSMSが来て、その後、すぐに届きました。

 

自分の目で見て買わないのは初めてなので、どんな感じで来るのか?、ちょっと、不安でしたが、届いたお野菜も、なかなか新鮮でしたし、保冷剤もつけてくださっていて、安心出来ました。

結構、たくさん頼んだので、全部で、約5㎏くらいになっていました。

マンションのスタッフさんも、買い物袋を見て、びっくりされてしまうほどの大きさでした。

封鎖が決まった時に、ほぼ、空っぽだった冷蔵庫が、生鮮商品でいっぱいになったのを見て、ひと安心。

 

封鎖のため、仕方なく?利用してみたけれど、こんな感じなら、また、利用しちゃおうかな‥🙄