おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

封鎖2日間後の健康観察期間2日目(封鎖4日目)

今日の上海は、朝から、久しぶりのスッキリした良い天気。

朝8時過ぎの時点で、ウチの温湿度計では、38.5℃、20%でした。


f:id:e-083:20221010165702j:image

しかし、ウチの自宅は、北東向きのお部屋なので、朝早い時間しか、日が当たりません。

 

日陰になった時点で、すーっと気温が下がり、お昼過ぎの今は、21.7℃、31%となっていました。

 

この寒暖差のせいなのか、それとも、空気の乾燥のせいなのか?今朝は、顔が痒くて目が覚めました。

起きてからは、だんだんと、手や足や、体のいろいろなところが、痒くなって来て、ところどころ、血が出てしまうくらい、掻きむしってしまいました。

 

赤くなったり、ブツブツがあったりするところはなかったのですが、あまりにも痒いので、日本から持ってきた、痒み止めを塗ったり、保湿剤を塗ったりして、なんとか、過ごしています。

 

さて、今日から、ダンナは、出勤をしています。

会社の方に、健康観察期間中であることをお伝えした上で、出勤の許可をいただけたので、今日から、出勤しました。

ロックダウン解除の前に、同じ地区の範囲内しか出歩けないという条件付きの外出許可が出た頃にも、ウチのダンナは、会社の様子を遠巻きに見に行っていましたが、こんなこともあろうか?と、会社に歩いて行ける範囲で、お部屋を借りているので、禁止されている公共交通機関を使う必要もなく、会社へ行くことが出来ています。

 

封鎖されるところが、どんどん、増えている感じがするので、あとは、会社の中にいるときに、会社が封鎖にならないことを、願うばかり。🙄

 

私は、この封鎖期間に、衣替えをしないとな‥と、思っていますが、VPNが、2日くらい前から、ちょっと、繋がりやすくなっているようなので、日本のサイトを検索してばかり‥。

あとは、ハウスキーパーさんも、封鎖で来られないので、ちょっと、お掃除をしたり‥。

 

そういえば、先日、溜まっているLINEポイントが失効してしまう‥という話を書きましたが、失効する1ヶ月前、2週間前、1週間前‥くらいに、何回か、「失効しますよ!」という、案内のお知らせが届いていました。

当初、結構、ポイントが溜まっているので、失効させるくらいなら、息子たちにギフトでクーポンでも送ろうか?と考えていました。

‥が、最後のお知らせの時に、目についたのが、「新しくポイントを獲得すると、その日から180日間、有効期限が延びる」という文言でした。

 

えっ!?

ポイントを新しく獲得すると、今、失効しそうなポイントも180日有効期限が延びるの???😳

 

もう、目からウロコです。

早速、今すぐポイントを貯める‥のところから、広告動画の視聴を完了すると、1ポイントもらえるところで、VPNの繋がりにくい中、なんとか、動画を見ることが出来て、新しくポイントを追加することが出来ました。

 

‥とはいうものの、本当に、今までのポイントが失効していないか?ちょっと、不安があり、元々、案内されていた有効期限が切れた昨日、恐る恐る、ポイントが失効していないか?確認したところ‥

本当に、大丈夫でした!!

 

日本に帰るまで失効させないように、時々、ポイントを追加して、日本に帰ったら、LINEPayで現金化して、使いたいと思います。🤭