おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

封鎖6日目と、封鎖の広がりによる影響

今日の上海は、曇り空から、時々、ちょっとだけ、陽が差すような感じのお天気でした。

でも、朝から、ぼんやりしていて、昼過ぎに洗濯を始めてしまったけれど、風が強かったせいか?夕方には、ちゃんと乾いてくれました。

 

さて、今日は、封鎖6日目となり、残すところ、あと1日となりました。

封鎖3日目からは、健康観察期間となるので、ダンナは、月曜日から出勤していますが、私は、出来るだけ外に出ないで!というお達しの通りに、真面目に、外出自粛を続けています。

今日も、生鮮食品のお買い物は、ネットスーパーで、配達をお願いしました。

 

前回、初めて注文した時は、サイトで30分以内に届くと書いてあるのですが、本当に、30分くらいで届きました。

しかし、今日は、混み合っていたみたいで、注文をするときに、「お届けまでに、1時間〜1時間半くらいかかってしまうけれど、いいですか?」みたいなコメントが出てきて、本当に、そのくらいの時間で届きました。

 

どうやら、あちらこちらで、封鎖されるところが出てきて、上海市が、また、急にロックダウンを始めるのではないか?と不安に思った方々が、もう、食糧などの買い占めに取り掛かっているようです。😅

 

今日の朝は、オンラインヨガのレッスンがあったのですが、(オンラインなので、封鎖されていてもレッスンが受けられました!)ヨガの先生がお住まいになっておられる近くでも、封鎖されている建物があったようで、とりあえず、ウォーターサーバーのお水は買い足した‥とおっしゃっていました。

しかし、やっぱり、同じことを考える方が多いみたいで、配達が遅延しているそうです。

 

ダンナが申しますには、ここ3日しか出勤していませんが、通勤の帰りに、封鎖されている建物が、ちょっとずつ、増えているのだとか‥。

食べ物屋さんの店舗や、近くの市場も、封鎖されていたらしく、この調子で行くと、ネットスーパーのスーパーも、いつ、封鎖になるか?分からない‥と。

 

確かに!!😱

 

自宅アパートが封鎖されても、外卖やネットスーパーの配達が届くので、そんなに困らない‥と思っていましたが、私が、外出していないうちに、店舗の封鎖も広がっているなら、そのうち、流通も、ままならなくなりますよね!?

 

ここのところ、一時帰国の計画に、時間と気をとられていましたが、ちらほら、ウワサされている、「党大会終了後の、いきなりロックダウン」を想定しつつ、どうやら、少しずつ、長期保存できる食品や、消耗品のストックを増やしておかないといけなさそうですね。🙄