おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

VPNが繋がっていなくても‥

今日の上海は、朝から、良い天気。

昨日、出張から帰ってきたダンナの洗濯物が、いっぱいあったので、ちょうど、都合が良かったです。

 

さて、今日は、朝から、オンラインヨガのレッスンがある日でした。🤗

 

先月からお世話になっている、オンラインでのヨガレッスン。

いつも、Zoomで、受けているのですが、今日は、途中で、何回か、画像が止まったりして、ネットの調子が悪いようでした。

 

最近、党大会?の影響ではないか?ということで、中国では、ネット環境が非常に悪くて、ストレスです。

しかし、それは、日本のサイトなどを見ようとする時に経由させる、VPNというものに、なんらかの規制がかけられて、機能させないようにしているからだと思われ、中国のサイトを見る時には、なんら、問題ないもの‥と思っていました。

 

いつも、Zoomを使う時には、そのVPNを外した方が、繋がりやすいことがわかったので、今日も、いつものように、VPNを外したまま、オンラインヨガのレッスンを受けていました。

しかし、今日は、いつになく長い時間、固まってしまって、途中、中断することになったりして、いったん、退出して、入り直したりもしました。

 

これって‥まさか、VPNを使わないところまで、ネットの規制がかかっているの?とか、思ったり‥。😱

 

ヨガレッスンは、止まっていた分だけ、先生が時間を延長されて、しっかり、最後まで、受けることが出来ました。

有り難いことに、先生が、こんなこともあろうか?と、いつも、本日のレッスンを、期限付きのビデオ配信をしてくださっているので、後で、ビデオを見ながら、ヨガをすることも出来ます。

 

私は、先日、私用で、お休みした時にも、このビデオ配信を、利用させていただきました。🤭

 

今、インターネットテレビが見られないお宅が多い中、ウチは、時々、調子悪くなるものの、なんとか、ずっと、見られています。

それと、最近、今までVPN無しだと繋がらなかったサイトが、何故か?VPN無しでないと繋がらないことが多くて、不思議に思っています。

 

このブログを書くのも、以前は、いつも、VPNを繋げてから書いていましたが、最近は、VPNが繋がらないので、それでは、書けなくて、VPN無しでも、ブログが書けることが、わかってからは、VPN無しで、書いています。

でも、うっかり、変なことを書いて、目をつけられないか?、ちょっと、不安に思ったり‥。

 

こんな、不思議な状況‥ いつまで、続くのか?‥もう少しで済むと、良いのですが‥。🥺