おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

出来なさ過ぎて、がっくり‥

今日は、朝から、鼻水が止まりません。

昨日の衣替えで、アレルギー症状が出たと思われ、正確には、昨日から、鼻水が止まりません。

朝、起きて、まあまあ、いいお天気の中、洗濯物だけ干して、ウダウダ状態。

ハウスキーパーさんに、お掃除に来ていただいている時も、ずっと、ウダウダしていました。

 

そんな状態でしたが、午後から、中国語レッスンがあったので、とりあえず、出掛けました。😥

 

今日の中国語レッスンでは、新しい単元に入って、みっちり、レッスンを受けました。

新しい単語=14個、新しい文法=3個、キッチリ、教えていただいて、割と、早く進んだので、その後、その単元の、練習問題に取り掛かりました。

 

まずは、5問ほど、内容がわかっているか?の質問が中国語で書いてあり、その答えを、中国語で答えます。

多少、言葉足らずなところはありましたが、これは、まずまず、クリア。

 

しかし、次の、例文の中の、空白部分を、新しい単語か、新しい文法を使って、埋めていく問題が4問あったのですが、例文が、本文の内容と違い過ぎて?、4問とも、全く、歯が立ちませんでした。

 

先生が、一生懸命、ヒントを出してくださっても、何が言いたい文章なのか?想像出来なくて、今日、新しく教えてもらった中の、どれを使えば良いのか?わからない状態で‥。

答えに辿り着くまでに、すごく、時間がかかってしまいました。

 

鼻水が止まらなくて、頭が、ちょっと、ボーッとしていたせいもあるかもしれないけれど、あまりの出来なさに、がっくり‥。😔

 

私自身も、がっくりですが、きっと、先生も、残念なお気持ちだったに、違いありません!!😭

 

ちゃんと、説明を聞いていたし、わかっていたつもりだったけれど、全然、通用しない‥。

しっかり、復習して、これ以上、先生を、がっかりさせないように、頑張らねば!!

 

さて、中国語レッスンの帰りに、恒例の?街角PCR検査を受けてから、帰りました。

いつもは、途中で、買い物もしてから、PCRに行くのですが、今日は、買い物に寄っても、欲しかったものが売り切れで、すぐに帰ってきてしまったせいか?、いつになく、PCR検査の列が長くなっていました。

 

そこで、その近くの、別のお店へ行って、買い物を済ませて、少し時間を潰し、先程よりは、ちょっと、マシになった、長い列に並びました。

そこで、気が付いたのが、『キンモクセイ』。


f:id:e-083:20221019014922j:image

『ギンモクセイ』が、街中に咲いていたのは、かなり前に見ていましたが、最近、朝、お洗濯物を干すためにベランダへ出ると、ふ〜っと、良い香りがしていました。

 

どこから、香ってきているんだろう?と思っていましたが、こんな近くにあったとは‥。😳

 

しかも、お花がオレンジの、『キンモクセイ』。

 

日本も、今頃は『キンモクセイ』の香りが、漂っている頃でしょうかね!?😊