おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

急な、区の一斉PCR検査

昨日まで、心配されていた台風は、お蔭さまで、この辺りには、ほとんど影響なく、通り過ぎていきました。

今日は、また、暑くなるかな?と思っていましたが、思っていたよりは、そんなに暑くなくて、今日も、また、エアコン要らずで過ごしました。

 

さて、台風が心配されていた、先週の日曜日‥

ウチの辺りでは、毎週日曜日に、まだ、1週間に1度の、区の一斉PCR検査を行っているのですが、いつもは、夜に行っていたのが、朝、早い時間に変更されていました。

 

上海では、皆さま、ご存知の通り?、どこへ行くにも、72時間以内の陰性証明が必要です。

しかし、検査を受けてから、陰性が証明されるまで、タイムラグがあるし、病院など、48時間以内の陰性証明が必要な場所もあるので、結局のところ、実質、2日に1回は、PCR検査を受けるハメになっています。

 

この前、日曜日に、区の一斉PCR検査を受けたので、陰性証明をキープするためには、火曜日の今日、どこかで、街角PCR検査を受けておかなければなりません。

そこで、本日、中国語のレッスンに行った帰りに、街角PCR検査を受けてきたのですが‥

 

18:30頃になって、急に、居住しているアパートからの連絡があり、一斉PCR検査を、今日、やります‥とのこと。😳

 

実は、その連絡が来ていたのを見たのが、PCR検査が終わってからでした。

夕飯を食べ終わって、洗い物をしている時に、急に玄関のベルが鳴って、ドアを開けると「PCR検査をするので、1階に降りてください!」と言われました。

急だったので、思わず、下に降りて、PCR検査を受けたけれど、よく考えてみたら、2時間前にもPCR検査を受けたばかり!!

 

本日、2回も、PCR検査を受けてしまいました‥。😝

 

どうやら、昨日の検査で、区内に無症状陽性者がいらっしゃったらしく、区で急遽、一斉PCR検査をすることになったもよう。

明後日も、一斉検査をすることが決まっているようでした。

 

上海は、今、コロナの感染状況が落ち着いていますが、中国の他の都市では、短期間だとは思いますが、ロックダウンも行われているところもあるようなので、残念ながら、まだまだ、油断は出来ない!っていうことなのでしょうね。

 

話は変わりまして、本日の『月餅』。

今日、いただいたのは、最初のホテルで購入した6個のうちの、最後の1個で、『陳皮豆沙』と称するもの。


f:id:e-083:20220906235942j:image

見た目は、今までで、一番、オーソドックスでした。

 

『陳皮』というだけに、餡の中に、柑橘の果物の皮が入っており、マーマレードのような、甘酸っぱさと、嫌味のない苦味を、ところどころに感じる『月餅』でした。

 

 

今日は、ダンナが会社から、ハーゲンダッツの『月餅』(アイスクリームでした!)をいただいて来たので、また、新しい『月餅』の種類が増えました!!

 

『中秋节』を過ぎても、ウチでは、まだまだ、『月餅』を楽しめそうです!😋