おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

あら、また陽性だわ‥

昨日、受けに行った、PCR検査の結果も、またまた、陽性だったので、今日も、PCR検査を受けてきました。

もう、4日連続で、PCR検査を受けたことになります。

なかなか、陰性結果が出ないので、無料で受けられるPCR検査場が閉鎖になる1/7(土)までに、陰性に戻ってくれるか?、だんだん、不安になってきました。

 

そして、今日、発表になった日本側の水際対策で、中国から日本へ直行便で行く時のルールが、また、厳しめの方向へ変わってしまいました。😥

 

最近は、ワクチンを3回打った証明書があれば、そのまま、飛行機に乗ることが出来たのに、1/8(日)からは、飛行機に乗る前に、72時間以内のPCR検査の陰性証明書が必要になり、また、日本へ到着した時にも、12/30(土)から抗原検査をしていたものが、PCR検査を受けることに変わったのだそう。

 

一時帰国の予定があるので、早速、証明書を出していただける病院のPCR検査予約を取りました。☹️

 

しかし、気になるのが、私は、それまでに、陰性に戻るのか?‥ということ。

ネットで見掛けた情報によると、長い方は、罹患して3ヶ月くらい、陽性のまま‥という方もいらっしゃるとか!?

私が渡航する時期までには、発症から1ヶ月も経たないので、本当に陰性に戻るのか?と、余計、不安になってきました。

 

最悪、ダンナだけで、一時帰国にするか???😱

 

たとえ、渡航前のPCR検査が、陰性に戻っていたとして、無事、飛行機に乗れたとしても、日本に到着後のPCR検査もあり、噂によると、中国のPCR検査よりも、日本の検査キットの感度が高いため、より陽性になりやすいとか!?

 

せっかく、日本に戻ったのに、1週間くらい、隔離ホテルに連れて行かれるのも、日程の半分以上が隔離ホテルに滞在することになり、何をしに一時帰国をしたのか?よくわからないことにもなりかねません。

 

しかも、この厳しくなった日本の水際対策に対し、中国側は反発しており、対抗措置をとる‥みたいな話になってきているため、せっかく、中国側へ入国する時の隔離が、1/8(日)から撤廃されることになっているのに、やっぱり、日本から来た人は、3週間隔離にするね!‥とかなるのは、困ります。

 

つい、この間、一時帰国の時には、行きも帰りも、PCR検査や入国隔離がなくなって良かった!‥と、手放しで喜んでいたのは、新しいルールによって、束の間で終わってしまい、また、どこで、何が、引っ掛かるか?、不安を抱えたままの一時帰国になりそうです。

 

ま、まずは、PCR検査の結果が、早く、陰性になるのを見たいところです。😅