おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

昨日の結果も、また陽性‥

日本では、今日まで、お正月モードだったか?と思われますが、中国では、旧正月のチャイニーズニューイヤー(春節)の方がメインの年越しなので、今日から、街中は、通常運転モード。

ダンナも、普通に、出勤して行きましたし、私も、中国語のオンラインレッスンを開始しました。

 

年末は、皆さま、次々と、コロナ陽性になってしまって、ダンナの会社も、半数以上は、欠勤状態だったようでしたが、今日の仕事始めは、皆さま、コロナ罹患を乗り越えて、ほぼ、欠勤者はいらっしゃらなかったとか。

部屋のベランダから、下をのぞくと、行き交う人々が明らかに増えているのも、見受けられるし、皆さま、コロナから回復されて、町中に戻ってきているのは、間違いなさそうです。

 

そんな中、昨日、私が受けたPCR検査の結果は、まだ陽性。🐏

 

症状が出てから、もう、すでに、10日くらい経つと思いますが、なかなか、陰性結果が出てくれません!

お正月の1月1日から、今日で、連続3日間、PCR検査を受けることになりました。

呼吸器の症状も、まだ、残っているし、明日も、また、今日の検査結果が陽性になる可能性は、高いような気がします。

 

12月31日の夜、抗原検査で陰性が確認されたけれど、PCR検査では陰性が出ないため、上海では、発症から7日間で外に出ても良いルールに変わっていますが、自分が出歩くことによって、どなたかに、新たに感染させてしまう可能性があることを考えると、結局のところ、PCR検査に行く以外は、自主的に自宅隔離をしています。

 

サービスアパートの、お掃除などのサービスも、ダンナが陽性になった時から、かれこれ、2週間くらい、停止されたまま。

アパートのフロントの方から、まだ、陰性になりませんか?と、わざわざ、お電話で確認してくださるほど、長引いています。

 

なかなか陰性にならないけれど、無料の街角PCR検査が終了する予定の1月7日(土)までには、陰性になって欲しい‥と、切に、願っているところです。🙏