おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

そんなのあり!?最終回が‥

今日の上海は、朝から、ずっと、どんよりした曇り空でした。

昨日に引き続き、結構、寒かったので、今日も、エアコンで暖房を入れました。

 

工事の音は、また、朝、7:30くらいに始まったけれど、少し、位置が遠くなったことに加えて、連続して、夜まで、ずっと、聞こえてくることがなくなったので、だいぶん、楽に感じます。

後は、オンラインレッスンの時に、鳴らないことを、祈るだけです。

 

昨日は、シャンシャンの帰還に関する、中国でのニュースのことを書きましたが、今日は、和歌山アドベンチャーワールドの、ビッグダディ『永明』と、そのお父さんの双子の娘、『樱滨』と『桃滨』の3頭も、帰国の途についた‥と、昨日と同じように、ニュースになっていました。

この3頭のパンダも、シャンシャンと同じように、検疫の1ヶ月間を、過ごすのだと思いますが、頑張って、乗り切って欲しいと、願います。

 

さて、今日は、ちょっと、ショックなことがありました。

今まで、50話以上、欠かさず見てきた中国ドラマがあるのですが、今日が、第53話で、最終回。

 

いつもの時間に、チャンネルを合わせると、とあるCMが出てきて、途中で、急に画面が止まりました。

ま、こんなことは、しょっちゅうあるにはあるのですが、今までは、ちょっと、残念に思うくらいでした。

 

しかし、今日は、50話以上見てきた、お気に入りのドラマの最終回なので、さすがに、諦めきれません!!😠

 

他のチャンネルは、異常なく、普通に動いているのに、そのチャンネルだけ、どの番組を見ようとしても、同じCMが、しばらく流れては止まる‥を、繰り返していました。

その前後の時間にも、直っていないか?を、確かめるため、見てみましたが、やはり、どの時間帯の番組を見ても、同じ現象‥。

午後のドラマだったのですが、諦めきれずに、夜に、もう一度、直っていないか?を、確かめたら、今度は、CMではなく、アニメが流れてきていました。

 

インターネットテレビは、1ヶ月前まで、過去に遡って見られるので、今日の午後のその番組を、遡って見てみようとしたのですが、やっぱり、先程見た、アニメのシーンと同じシーンが流れていて、目的のドラマは、どうやっても見ることが出来ませんでした‥。

 

え〜っ!? 何で〜??? 最終回だけ、見られないなんて、最悪だ‥。😭

 

今日、最終回が見られなかったのは、機器の電波に異常があったせいだと、思われますが、20年くらい前の6月末に、マレーシアに引っ越したせいで、今日と同じように、最終回だけ、見られなかったドラマが、あったことを思い出しました。

 

その頃、何本か、見ていたドラマのうち、1つだけ、推理もの‥とでも言いましょうか、登場人物の全員、一人一人が怪しいところを持っているドラマで、最終回に、事件の犯人が、誰なのか?が、明かされるようなドラマだったと思います。

 

日本のドラマは、たいていの場合、ビデオになったり、再放送があったりするものですが、マレーシアから帰ってきて、結構、探したのに、全然、手がかりがなくて、結局、犯人がわからないまま、諦めた覚えがあります。

 

よほど、人気のないドラマで、ビデオにならなかったり、再放送しなかったりしたのか?

もしくは、関係者が不祥事でも起こして、お蔵入りとなってしまったのか???☹️

 

今となっては、どんなドラマだったか?ストーリーも、ほぼ、覚えていないし、タイトルも、うろ覚えですが、犯人が分からず仕舞いで、悔しい思いをしたことだけが、記憶の中に、鮮明に残っています。

 

今回のドラマは、もう、ネットの時代だし、さすがに、探せば、どこかで、ヒットすると思います。

はてさて、有料放送で見るか?、再放送で見るか?

前回の最後のお話からすると、最終回は、いろいろな問題が、全て、ハッピーエンドになる予感‥。

 

いずれにしても、諦めずに、この最終回は、いつか、どこかで、絶対に、見たいと思います。🤨