おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

中国語も、オンラインレッスンに‥

昨日も今日も、上海は、朝から、キレイな朝焼けが見えるほどの、澄んだ青空。

 

f:id:e-083:20221215200147j:image

ご覧のように、昨日は、ひこうき雲も、くっきり残って、見えていました。

 

昨日は、特に何があった‥という訳ではないけれど、VPNが繋がるようになったので、いろいろ、調べものなどしていて、気が付けば、もう、いい夜中だったので、ちょっと、ブログをお休みしてしまいました。

 

さて、ゼロコロナから、開放されて、約1週間。

中国国内のあちらこちらで、爆発的に感染が広がっているようです。😥

 

この前まで、封鎖されている地区を確認することが出来た地図は、404ヶ所と、ブログに書いた翌日に、もう、1件も表示されなくなってしまっていました。

日に日に増えていく数字を眺めるのも、怖かったですが、もう、数字などの情報が出せないほど、現場が混乱し始めているのか?と思うと、もっと、怖いです。

 

学校や病院に行くには、まだ、PCR検査の陰性証明が必要なので、そこへ行くために、PCR検査を受けに行って、陽性結果が出ることが多いようで、最近、この辺りの、お知り合いの中でも、お子さまや、そのご家族の方々のコロナ感染の話をお聞きするようになってきました。

 

学級閉鎖や、学年閉鎖、学校閉鎖で、オンライン授業をしている子供たちが、また、増えてきているようです。😱

 

こんな状況なので、昨日、私にも、この前、体験レッスンをしたばかりの新しい先生から、「今、外を出歩くのは、感染リスクがあるので、オンラインレッスンに切り替えましょう!」とご提案がありました。

語学学校までは、私は、歩いて30分くらいだけれど、先生は、地下鉄を乗り継いで1時間ちょっと‥と、お聞きしていますから、確かに、どう考えても、先生の方が感染リスクが、高そうです。

 

オンラインレッスンは、私としては、あまり、乗り気ではないし、今、先生とレッスンをしようとしている時間には、ちょうど、このお部屋のお掃除も入る日に当たっていますので、別の日に変えていただくか、時間をずらすか?しないと、やりにくいなぁ‥と考えていました。

 

そして、今日、お試しで、オンラインレッスンにしてみたのですが、zoomとかを使うのかなぁ‥と思っていたら、なんと、WeChatのビデオ通話を使ってのレッスンでした。😳

 

今日、オンラインレッスンで、WeChatのビデオ通話をやってみて、最初は、うまく繋がらなかったり、うまく機能が使えなかったりで、何度か、ビデオ通話を、かけ直したりもしました。

なんとか、やり方がわかってきたところでで、ビックリしたのが、顔を見ながら、チャットで、拼音とか四声などを教えていただけることでした。

 

複雑な資料とかはないので、テキストさえあれば、あとは、チャットで、事足りるのだということがわかりました。🤗

 

対面レッスン出来るに越したことはありませんが、とりあえず、外へ出掛けることが危ぶまれる今、しばらく、中国語のレッスンも、オンラインレッスンで進めていくことにしました。

あとは、ほとんど、空き時間のないくらい人気?の、この先生のご都合の良い日や時間と、お部屋のお掃除に来ていただく時間が、微妙に重なってしまうので、先生のご意向で、お掃除に来ていただく時間の調整を、お願いしてみることにしました。

 

週末までに、アパートの方から、時間調整のOKがいただけたら、この先生と、このまましばらく、中国語も、オンラインレッスンで続けてみようと思います。🤨