おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

感染爆発のなか‥

今日の上海は、昨日の雨でキレイになった空気で、気持ち良い晴れもよう。

しかし、この週末から、自宅アパートで、外壁の掃除があるそうで、フロントから、窓をしっかり閉めておいてください‥と言われており、残念ながら、洗濯物の外干しは、不可能でした。

 

さて、今日は、ちょっと、用事があって、お昼前から、暗くなるまで、お出掛けをしていました。😅

 

上海は、今、ゼロコロナが終わって、コロナの感染者が、爆発的に増えています。

私の中国語のレッスンも、オンラインに切り替わって、ダンナも、来週から、オンラインレッスンになるようです。

明日に控えていた、上海ブラスの定期演奏会のリハーサルも、このような感染状況なので、中止となりました。

 

そんな中、感染対策に気を付けながら、ちょっと、目的があって、お出掛けをしたのですが、街は、だいたいどこも、ガランとした状況でした。😲

 

バスを乗り継いで、向かいましたが、とても寒い風が吹いているなか、耳がキンキンに冷えるのをこらえて、換気のために、窓が開けられる席を選び、窓を少し開けっ放しにしたままにしていました。

バスを降りた後、少し歩いて、到着したのは、『七宝老街』という、観光地。

街を観光するために行った訳ではなかったのですが、あまりにも、人が歩いていなくて、ビックリ!!

 

ま、こんな時、わざわざ、出掛ける人は、そうそう、いる訳がありません。🤔

 

人が少ないからだと思われますが、通り沿いのお店も、ほとんど、クローズしていました。

こんな感じだったので、ここでは、当初の目的は、果たせなかったのですが、歩いている時、お寺を発見したので、ちょっと、中に入らせていただいて、Alipayでのお賽銭を支払い、疫病や戦争が、早く、収まりますように‥と願い、お参りをさせていただきました。

(ちなみに、お寺では、まだ、場所コードをスキャンして、グリーンコードを提示する必要がありました。)

 

そして、ここで、目的が果たせなかったので、今度は、以前にも行ったことがある『豫園』という、これまた観光地へと、向かいました。😥

 

今度は、地下鉄とバスを乗り継いで行きましたが、午後の時間になると、それなりに、人が動く姿を、見掛けました。

それでも、混雑する‥という程ではなく、先程の『七宝老街』よりは、人を見掛ける‥というくらいで、やっぱり、人出は、かなり、少なかったです。

 

でも、こちらでは、お店は、以前、ロックダウン解放の直後くらいに来た時よりも、かなり、オープンしているお店が多くなっていて、前とは違う印象を持ちました。

前に来た時は、古い建物が、工事の足場に囲まれていて、全然、建物が見られなかったせいも、あるかも知れません!

 

そして、こちらでも、結局、目的は、果たせず仕舞いで‥、ただただ、疲れて帰ってきただけに、なってしまいました。😮‍💨

 

こうして、出掛けている中、途中で、上海ブラスのメンバーの方々の、あの人も陽性!?、えっ!この人も!?‥なんていう連絡が流れてきたりして、明日は、我が身か?と、思ったり‥。

解熱剤や風邪薬なども、巷では、売られていないそうですが、オンライン診療で、病院にかかられた方のブログを拝見していたら、病院にも、解熱剤は、ないみたいで、出して頂けなかった‥という話がありました。

 

日本から持ってきた風邪薬は、葛根湯だけなのですが、いざ、陽性になってしまった時、これで、乗り切れますかね?🙄

(やっぱり、無理かな?‥🥲)