おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

初めて、知り合いの方とランチ

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。

雨が降るか?降らないか?ギリギリそうな感じでしたが、昨日の大雨で、お洗濯をサボっていたので、今日は、たくさんの洗濯物を、降られることを覚悟しながら、外干ししました。

今日は、午後遅くまで出掛けていたので、結局、霧雨のような雨に降られてしまって、乾き切らず、今、まだ、部屋の中で干したままです。

 

さて、今日は、9月からオンラインヨガでお世話になっている先生にお誘いを受けて、私と同じように上海から参加されている、オンラインヨガのお仲間の方と、3人で、初めましてのランチへ行ってきました。

先生も、お仲間の方も、この春、私が渡航した頃以降に上海へ渡航された、上海の初心者で、渡航してきた時のお話などで、初対面とは思えないほど、話が弾みました。

 

今日、お会いしたおふたりは、行動力があって、もう、すでに、上海でいろいろなことを経験されていて、半年以上、世界が広がっていなかった私は、いろいろ、教えていただくことばかり!!🧐

 

ランチに入ったお店は、テーブルのQRコードで注文するタイプのお店でしたが、いつもは、こういうお店に入っても、スマホの字が見えないので、ダンナに注文してもらってばかりで、自分で注文したことがありません。

お二人に教えていただきながら、QRコードをスキャンして、メニューを見ていくのも、初めてでした。

 

QRコードでスキャンしたメニューから注文すると、お支払いが、WeChat支払いになってしまうお店のようでしたが、不具合でWeChat支払いをお使いになれない方がいらっしゃったため、先生が、その場で、店員さんを呼ばれて、Alipayで支払いたいので、アナログで、注文をとって欲しい‥と、お願いされていました。

 

すごい! もう、そんな交渉も出来るなんて!!

知っている中国語を駆使して、どんどん、言いたいことを主張出来るおふたりの物怖じしない行動力に、尊敬の念が‥

こういうふうにすれば、習った言葉も、活きて来るんだなぁ‥と、思いました。

 

私は、半年以上、こちらで暮らしているけれど、言葉が出来ない事で、ずっと、家に篭っていましたし、買い物の時とかに、誰かに何かを中国語で話しかけられても、『听不懂(何て言っているか分からない)』とだけ言い放ち、会話にしようとすらしていませんでした。

これじゃ、いくら中国語を習っていても、意味がない‥と、ちょっと、反省。

 

今日、ランチに行ったところは、日本人がたくさん住んでおられる地域で、日本でよく見かけるお店なんかもいっぱい入っている、ショッピングモールの中でした。

お店の中をブラブラと、日本で見慣れたものを見たりも出来るし、家の近くにこんなのがあったらなぁ‥と羨ましく思いました。

その地域では、歩道も、綺麗で歩きやすくて、ウチの辺りと違うなぁ‥と感じました。

 

さて、今日、いただいたランチ。


f:id:e-083:20221119004515j:image

 

こちらに来てから、あまり、見かけなかったり、お値段が高かったりして、なかなか、食べる機会がなかった牛肉を食べたい!と思って、選びました。

 

久々の牛肉も、美味しかったですが、オーガニック野菜が売りのお店だそうで、お野菜も、美味しかったです。

 

私の好きな、マッシュポテトも付いていて、もう、最高!!

 

ダンナには、こういうオシャレなお店には、なかなか、連れて行ってもらえないので、嬉しかったです。

 

ランチの後、先生のお友達が、もう、おふたり参加されて、お茶屋さんに行ったのですが、こちらの話は、また、長くなりそうなので、この話とは別に、書き留めたいと思います。🤗