おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

期待外れだったお茶と、新しい楽器

今日の上海は、朝、晴れていたのに、午後には、雨が降り出し、夕方にかけて、ちょっと、雷もなるくらいの豪雨になり、夜は、また、星が見えるようになる‥という、なんとも、忙しい、お天気でした。

今日は、昨日、忙しかったせいで、ちょっと、疲れが出たため、珍しく、どこにも、出掛けなかったので、急な雨に、降られて、困ることは、ありませんでした。

 

さて、今日は、昨日の出来事の中で、思い出すのを忘れていたことを、1つ、思い出したので、ちょっと、そのことから、書いておきたいと、思います。

 

昨日、お昼を外ごはんにして、食べ終わった後、ちょっと、お茶をしたいね!‥ということで、すっと前から、気になっていたお茶のお店へ行ってみました。

そこは、テイクアウト専門というか、フードコートの一角にあるお店なのですが、ちょっと、カップや手提げ袋が、オシャレな感じだったので、気になっていました。

 

なんとなく、そのお店を思い出して、『扫码(QRコードをスキャン)』で、注文をしたのですが、しばらく、待っても、全然、出来上がり通知が来ないので、スマホの注文画面をよく見てみると、なんと、99杯待ちで、1時間半待ちなんだとか!!

 

注文をキャンセルすることも出来たのですが、そんなに、人気なのなら、余計に、そこのお茶を飲んでみたい気分になって、本当に、13時半頃から15時頃まで、待ってしまいました。

でも、やっとの思いで、ゲットしたお茶が、そんなに美味しく感じなくて、ビックリ!!

 

最近、別の同じような、テイクアウトのお店で、もっと、お安いのに、すごく、美味しいお茶のお店を見つけたばかりだったので、そのお店と、ちょっと、比べてしまいました。🤔

 

そして、話は、今日のことに変わりますが、今日は、新しい楽器が届きました。

 

少し前に、日本だと、定価が100万円くらいする楽器が、こちらの『淘宝』で6万円くらいで売っていたので、ダメ元で、購入してみたことがあったのですが、やっぱり、本物ではないものが届いたし、しかも、私が使えないタイプの楽器だったので、返品して、すでに、返金もしていただいた‥ということがありました。

 

返品をした段階で、私は、もう、購入自体を断念していたのですが、ダンナが、勝手に、違うメーカーの楽器を購入したようで、その商品が、今日、届いた訳です。

前回、頼んだのは、一応、日本製の楽器のはずでしたが、届いたのは、明らかに違うものだったので、今度は、最初から、中国の楽器メーカーの純正品のものを、注文したようでした。

 

金額は、前回のものよりも、もう少し、お安め。

ドキドキしながら、一応、手袋をして、指紋をつけないようにしながら、隅々まで、使える品か、チェックしてみました。

 

組み立てのタイプだったので、まずは、ちゃんと、組み立てられるか?を、チェック。

普段、やり慣れていないので、ちょっと、手こずりましたが、大丈夫でした。

あとは、各チューニング菅の抜き差しが、ちゃんと、出来るか?を、チェック。

グリスが塗っていないので、なかなか、手こずりましたが、まあ、許容範囲かな!?

 

そこから、楽器を吹いてみようと思ったら、今、私の持っている、3本のマウスピースが、全部、細すぎて、サイズが合わず、しっかり、固定できません!

しかし、付属で、付いてきたマウスピースが、1本あったので、それで、吹いてみました。

吹いてみると、音程も、ちゃんと、取れるし、サブ楽器として、そんなに、悪くないかも!?

 

‥と、いうことで、今度の楽器は、購入することにしました!!🎉

 

これで、機内持ち込みで、飛行機に乗れるサイズの、楽器をゲットしたので、どこでも、安心して、演奏をしに行けます!

観光ビザが取れれば、12月の上海ブラスバンドの演奏会にだって、参加できますよね!!

 

これまで、ずっと、もう、いい歳なので、いつまで、続けられるか?分からないから‥と、2台めの楽器は、購入しない!と、決めていたのに、まさかの、こんな歳になって、新しい楽器を購入することになるとは、自分でも、ビックリ!!

 

ま、お値段が、思っていたよりも、ずっと、お安かったから、思い切れたのでしょうね‥。🙄