おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

冷たい飲み物が飲みたい!

今日の上海は、朝から、今にも雨が降り出しそうな、どんよりした曇り空。

しかし、雲は、夕方から、だんだんと少なくなっていって、日の入前には、夕焼け空になっていました。

 

今日は、買い物に行こうと思っていたのですが、朝の曇り空のせいで、元気が出てこなくて、サボってしまい、冷蔵庫にあるものだけで、夕飯を作ったのでした。

明日は、きっと、晴れるはず!?なので、サボらずに、買い物に行こうと思います。

 

さて、最近、半袖を着るほどの暑さになってきて、冷たい飲み物が飲みたくなってきました。

 

こちらでは、冷たいものを飲むのは、体を冷やすので良くない‥と言われていて、夏でも、あまり、冷たいものは、好まれません。☹️

 

もちろん、〝絶対〟ではないので、カフェとかで、アイスコーヒーを頼まれる方なども、いらっしゃいますし、ファーストフードのお店とかで、セットのジュースなどを頼まれる方も、いらっしゃいます。

‥ですが、チェーン店など、QRコードで注文する場合、氷抜きとか、氷少なめとか、自分で選べるようになっているところもあったように思います。

 

あと、コンビニとかスーパーで、冷たいペットボトル飲料を購入しても、キンキンに冷えた状態で売っているところは、滅多にありません。

(この辺りだけかもしれませんが‥)

例え、自動販売機であっても、常温に近い、冷たさだったりすることが、しばしば‥。

 

でも、私は、体を冷やしても良いので、キンキンに冷えた飲み物が、飲みたい派なのです。😛

 

外では、なかなか、キンキンに冷たい飲み物に出会えないので、家で作ったり、買ったりして、冷蔵庫で冷やしています。

しかし、冷蔵庫が、かなり、小さいため、なかなか、飲み物を入れておくスペースが取れなくて、冷やして用意してある飲み物の量は、少ないです。

 

また、私は、お茶を作る時に、いくら、フィルターを通しているから‥といっても、生水を使う気にはなれないので、いつも、お水を、1回、沸騰させて作ります。

スペースが取れる時があったとしても、熱いままのお茶は、すぐに、冷蔵庫に入れられないので、常温になるまで放置していると、今度は、冷蔵庫に入れるのを、うっかり、忘れてしまったりします。

 

こんな時、氷を入れたい気分になりますが、うちの冷蔵庫には、冷凍室があるにはあるけれど、残念ながら、氷を作っておくスペースもないので、氷は使えない‥。

‥なので、しょうがなく、結局、常温のお茶を飲むことになる日も、結構あるのですが、どうしても、冷たいものが飲みたい時のために、いつも、炭酸水(無糖)など、何かしら買ったものを、冷蔵庫に入れて、キンキンに冷やしています。

 

その、常備している炭酸水が、先日、間違って届けられたので、ここのところ、暑くなって来たのに、残念なことに、在庫を切らしています。

先日、返品処理をしたお店に、返送料の返金が確認された後、また、炭酸水の発注をかけているのですが、まだ、届かなくて、待ち遠しい!!

 

今度は、間違えないで、ちゃんと、注文したものを届けていただきたいものです‥🙄