おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

行き先は、南京でした。

今日の上海も、朝から、とても、良いお天気。

朝、ベランダに干した洗濯物が、旅行に出掛ける前(9時過ぎくらい)には、もう、すっかり、乾いていました!!

今日は、帽子と長袖で、日焼け対策をして、旅行に出発しましたが、上海を抜けると、ずっと、曇り空だったので、高铁から降りたあと、帽子を被ることは、一度もありませんでした。

 

さて、昨日の午後に、弾丸1泊旅行へ行くことになった、今日の行き先は、南京。

まずは、上海站から出発し、1等車で、南京南站へ向かいました。

 

高铁に乗る時、いつも、思うのですが、日本の新幹線では、指定席とか、グリーン車は、ホームの真ん中くらいに、位置されているのに、こちらでは、2等車よりも、1等車の方が、ホームの端っこの方で、遠くにあります。

 

改札は、15分前からしか、開かないので、行列に並んで、改札をくぐってから、結構、急ぎ足で、移動しないと、端っこまで、たどりつけない気がして、いつも、焦ってしまいます。😵

 

今日は、3号車、今回は、AとCで、間違いなく隣の席で、予約が取れていました。

そして、以前、无锡へ行った時、初めて、高铁の1等車に乗った時のように、乗客全員に、お水と、お菓子の詰め合わせが、配られました。

 

そして、今日は、初めて、お昼時間にかかる時間帯の、高铁に乗ったのですが、皆さま、座席のQRコードから、お弁当などを注文すると、スタッフさんが、席まで届けてくれるシステムがあることを発見!

 

今までは、お水を配られたり、日本の新幹線のように、車内販売のカートが行き交うのを、見たことがありましたが、トレーに、お弁当などをのせて、直接、席まで、届けてくださるのは、初めて見ました。

 

ダンナが、どんなものが売られているのか?と、試しに、ちょっと、QRコードを、読み込んでみたところ、お弁当だけではなく、飲み物やお菓子、キャラクターグッズやマッサージ器まで、売られていました!

 

お弁当は、何種類かあって、60元とか80元とか、お水は、5元とかで、お値段は、街中で買うよりも、ちょっと、高めなのかな?と思いましたが、ま、買えなくはないくらいの良いあんばいに、設定されているのかな?と感じました。

 

ちなみに、マッサージ器は、500元弱‥買い求める方が、いらっしゃるのでしょうかね?🙄

(ま、上海から北京まで行く高铁だったので、長旅の方が、利用されるのかも知れません!)

 

上海を出て、苏州と常州の、2駅に止まって、南京まで、約1時間半。

上海から南京までの直行便は、約1時間で、到着するそうです。

 

南京南站についてからは、いつものように、ケチケチ旅で、地铁(地下鉄)で移動するため、Alipayの左上の都市名が、南京に変わったのを、確認してから、『出行』の『地铁』のところに、その都市の交通カードを選んで、支払いの紐付けをしておきました。

 

地铁で、一駅、行ったところに、今日、泊まるホテルがありました。

なんと、地铁の出口から、徒歩、30秒!?

雨に濡れずには行けませんが、地上に出たところが、もう、ホテルの駐車場でした。

 

今回、泊まることにしたのは『明发国际大酒店』。

昨日の午後、旅行に行くことを決めて、急遽、予約を入れたホテルです。

13:30くらいに、ホテルに着いたのですが、すぐに、チェックインさせて下さいました。

 

名前のイメージから、ローカル色が強そうな感じがして、正直、あまり、期待していなかったホテルでしたが、これが、なかなか、良いホテル!😊

 

ローカル色が、強いのは強いですが、良い意味で、芸術鑑賞できる感じ。

前回の、ホリデイインエクスプレスのお部屋にも、準備がなかった、冷蔵庫、靴べら、拡大鏡も揃っているし、なんと、期待していなかった、湯船まで、ついているお部屋でした。

建物自体は、少し古いのかな?と思われますが、清潔感もあって、なんと言っても、調度品が美しい!!

 

テレビが、中国のローカル番組しか、無料で見られなかったのが、玉に瑕でしたが、地下鉄の駅に近かったから‥というだけで、予約を入れたらしいですが、大当たりでした。🤗

 

今日も、長くなってしまったので、続きは、また、次回に、書き留めていきたいと思います。

以下、今日、撮った写真です。


f:id:e-083:20230716011644j:image
f:id:e-083:20230716012251j:image
f:id:e-083:20230716012357j:image
f:id:e-083:20230716012419j:image
f:id:e-083:20230716012514j:image
f:id:e-083:20230716012553j:image