おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっぱり、高铁の予約は‥

今日の上海は、梅雨に入ったらしく、朝から、雨模様。

雨‥と言っても、降っているのか?降っていないのか?傘を差すか?差さないか?迷うような、小雨でした。

皆さま、結構、傘を差されていたけれど、近くまでなら、ちょっと、我慢すれば、傘は無くても良いくらいだったので、折り畳みの傘は、持って出掛けていたのに、結局、使わずに済みましたが、夜には、結構、降るようになっていました。

 

さて、もう、日程が1週間を切っている、『端午节』の3連休。

あれから、まだ、高铁の予約が、確定していません。

 

当初「18日まで、確定しない」‥という話だったのに、あれから、どんどん、確定日が、延長されているようで、今日の段階では、22日の便の予約なのに「20日まで、確定しない」‥という話に変わっていたらしいです。

 

そして、もっと酷いのは、帰りの便で、24日の午後の予約なのに「24日のお昼12時以降でないと確定しない」という話に‥。😱

 

どうやら、これでは、ずっと、待っていても、キャンセル待ちのような状況で「この予約は、本当に、ギリギリまで、確定しなさそうだな‥」と、やっと、ダンナが、ただただ、待つことをやめ、第2のプランに向けて、動き始めました。

 

私は、第2のプランを立てるにあたって、行き先を変えるつもりで、考えていましたが、意外にも、ダンナは、まだ、予約に空きがある便の高铁に、予約を変更することで、意地でも、行きたかった行き先に行く‥という方向で動き出したのです。

 

3日間の連休の中で、当初は、初日の朝、出発して、最終日の夕方、帰ってくるように、高铁の予約(仮予約だったみたい!?)を入れていましたが、その日程は、諦めてキャンセルし、その代わりに、連休前日の深夜に、出発して、最終日の深夜に、帰ってくる便へと、高铁の予約を変更することにしたみたいです。

 

これで、高铁で行けることは、確定しましたが、連休の前日の深夜に出発することから、到着した高铁の駅周辺に、ホテルの予約を、もう1泊分、取らないといけなくなりました。

想定外の出費が、増えてしまいますが、もう、そうするしかありません!!

 

しかも、ダンナは、出勤日に出発して、出勤日に帰って来るという、なんとも、ハードスケジュール!!

もう、若くないので、大丈夫なのか?と思いますが、本人が、勝手に、高铁の予約を取り直したので、それで、頑張る‥ということなのでしょう!?

 

こちらに10年以上、住まわれている日本人の方でも、「そんなところには、行ったことがない」と言われるくらい、辺鄙な?ところに、今回の目的地があるのですが、こんなハードスケジュールだったとしても「やっぱり、諦めずに、行って良かった!」と思えるところだと、良いのですが‥。🤔