おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

まだ、高铁の予約が確定していない

今日の上海は、曇りでスタート。

でも、午前9時頃には、よく日が差すようになって、最高気温が、33℃まで上がったみたいです。

その後、夕方には、雨も降り出して、お天気が、コロコロと変わった、1日でした。

 

さて、『端午节』の3連休まで、あと、1週間となりましたが、あれから、まだ、高铁の予約が確定しておりません。

最終的に、18日まで、待たないと、予約が、ちゃんと、取れたのか?が、決まらないようです。

 

課金をすれば、優先してくれるらしい、メッセージが届いたにも関わらず、結局、庶民な私達は、ケチって、課金もしなかったので、私は、もう、予約は取れないのではないか?と、諦めモードに入っています。

 

予約が取れなかった時のために、私は、第2の計画を立てておきたいのですが、ダンナは、一向に、話に乗ってきません。

高铁の予約が取れないなら、今更、飛行機に乗ってまで、出掛ける気はないので、前回の『劳动节』の5連休のように、上海の中で、過ごさなければいけません。

 

まだまだ、上海の中でも、行ってみたことがない所が、たくさんあるので、それでも良いな‥と思っています。

行ってみたい所を、いろいろ探して、予定を決めたいのに、「じゃ、動物園に行こう!」とか、適当なことを言って、話をはぐらかされています。

 

上海動物園は、確かに、今まで見たことがないパンダなんかも、見られるかも知れませんが、いい歳した、おじさんとおばさんが、孫を連れている訳でもないのに、ふたりで、動物園っていうのも、なんだかなぁ‥と、私は、乗り気ではありません。

 

私が、そんなふうに思うだろうと、わかっているクセに、わざと、『動物園』だなんて‥、また、『劳动节』の5連休のように、成り行き任せで過ごすのが、目に見えるようです。😮‍💨

 

しかし、高铁の予約が、4日前まで、決まらない‥っていうのも、どうかと思いませんか!?

せめて、1週間前には、予約が確定したかどうか?を、知らせていただきたいですよね!?

1年間で、連休の少ない中国なので、連休に、移動したい人が殺到するのは、分からないでもありませんが、もっと早く、結論を出すことは、出来るのでは?と、思ってしまいます。

 

いったい、何人の方々が、この結果待ちをしているのでしょうか?🙄

 

皆さま、宝くじにでも当たるような気持ちで、ワクワクしながら、待っているとは、思えません。

予約が確定されるのを、抽選?が外れるのではないか?というような、不安な気持ちのまま、待っている訳です。

 

なかなか日本では、経験しないような出来事を、体験していると思って、楽しむ?ことにして、今は、ただただ、結果が出るのを、待つばかりです。☹️