おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『ゆずポン酢』で『冷奴』

今日の上海は、朝から、ずっと、良いお天気。

最高気温34℃と、暑いには、暑かったのですが、割と、湿度が低かったのか?、意外と、エアコンを入れていなくても、扇風機さえあれば、汗ばむようなこともない1日でした。

明日も晴れて、最高気温は32℃と予想されているみたいなので、今日のように、気持ちよく過ごせると良いのですが、どうなるでしょうかね!?

 

さて、今日は、先日、『618』のセールで、注文した、日本の調味料の、第1弾が届きました。😄

 

ウチは、日本人の方々が多く住まわれている地域に住んでいないのもあって、日本の食材が売っているお店に行くことが、あまり、ありません。

行くところに行けば、日本の食材を売っていることは知っていますが、日本で売っている時のお値段よりお高いので、買い控えるために、あえて、行っていないのです。

 

ま、そうは言っても、以前から、『お味噌』と『本みりん』だけは、ネットで、日本のものを、買っていましたけれど‥ね。😅

 

ところで、今日、淘宝のサイトから届いたのは、『ゆずポン酢』。

当然、行くところに行けば、買えることは買えるはずの物ですが、今までは、買い控えていたものの中の、ひとつです。

 

なんとなく、ポン酢っぽく、ならないかな?と、こちらの黒いお酢に、ちょっと甘めのこちらのお醤油を足して、試してみても、全然、うまく出来なくて、いわゆる、酢醤油にしかなりません。

 

冬に、水炊き(お鍋)が、どうしても食べたくなっていた頃、1回だけ、近くの、シンガポールからの輸入雑貨店で、日本では見たことのない銘柄でしたが、ポン酢を見つけたので、買ったことがありましたが、それっきり、ポン酢を使ったことは、ありませんでした。

 

さあ、そして、今日、届いた『ゆずポン酢』で、早速、『冷奴』!😋

 

お醤油の色の薄さに、まず、感動!

お互い高血圧の持病を持つ、初老の夫婦には、罪悪感が薄れる色でした。

(実は、こちらの方が、塩分濃度は高かったりするかも知れませんが‥)

 

そして、一口、食べたら、ゆずの風味の爽やかさに、感動!

「これこれ、この味よ〜!」

やっぱり、長年、食べ慣れてきた味は、格別です!

 

これから、どんどん、暑くなっていくと思うので、これは、重宝すること、間違いなし!

私の、1番嫌いな家事は、料理なのですが、明日から、どんな料理をして、これを使っていこうか?と、珍しく、ウキウキしています。

 

掛けて良し、炒めて良し、煮ても良し、さっぱりとしたお料理で、食欲を落とさず、暑い夏を、乗り切れるようにしたいです。🤗