おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『日本の食材』に、テンションが上がる!

今日の上海は、朝から、ちょっと、雲の多い空。

洗濯物を外干ししていたら、結構すぐに、部屋の中が、暗くなって来たので、これは、通り雨でも来るかな?と思いましたが、雲が厚くなっただけで、雨は、降りませんでした。

 

雲が、なかなか、減らなくて、今日は、出掛ける予定があったので、その途中で、雨に降られて、洗濯物を濡らさないようにと、10時半頃には、部屋干しに、変更しました。

でも、出先で、結構、大粒の雨が、パラっと来たことがありましたが、傘を使うことは、ありませんでした。

 

さて、今日は、私にとって、滅多にない、『日本の食材』に、お目に掛かれた日でした。

お知り合いの方々と、日本食のランチを食べに行って、その後、私が、行ったことのない、日系のスーパー?に、日本の食材を買いに行き、最後、和菓子のお店に行く‥という、上海に来てから、1度もなかった、日本食のオンパレードでした!

 

まずは、割と、新しい、鰻が専門のお店『鰻蘭』さんで、皆さまとランチ!😋

 

浦东(川を挟んだ東側の地域)の辺りで、人気だったお店が、浦西(川を挟んだ西側の地域)の、日本人の方々が、たくさん住まわれている地域に、2号店を出されたのだとか。

夜のメニューは、まあまあ、お高いようですが、ランチセットは、割と、リーズナブル?なようでした。

 

鰻が専門のお店なのに、ランチメニューは、鰻の他にも、生姜焼きや照り焼きなどのお肉や、天ぷら、鯖や秋刀魚などの焼き魚などと、15種類ほどあって、メニューも豊富。

その中から、今日、私は、海鮮丼のセットをいただきました。

 

ランチでは、どのメインを選んでも、セットに、サラダ、汁物、煮物、酢の物、茶碗蒸し、お漬物が付いていて、ボリュームも満点!

食べきれなくて、おかずだけ食べて、ご飯を残してしまいました。

 

そして、セットのお膳が下げられた後、なんと、アイスクリームまで、登場!

お茶のお代わりのサービスも、スタッフさんが、時々、見回ってくださって、アイスを食べた後にも、お代わりすることが出来ました。

 

ゆっくり、過ごさせてもらってから、今度は、日本の食材のお買い物へ、連れて行っていただきました。😊

 

まずは、コロナ禍の渡航の時、飛行機の同じ便の方々のグループチャットを作ってくださっていて、その当時、大変、お世話になった、『かじわら商店』さん。

ロックダウン後、出歩けるようになってから、ずっと、行きたいと思っていたのに、場所がよく分からなくて、今まで、1回も行けずにいた、お店でした。

 

何店舗かある中の、1つの店舗が、最近、日本人の多く住まわれているマンションの中に、お引越しをされたらしく、今日は、その店舗へ連れて行っていただきました。

そんなに、広くはないお店の中には、日本のいろいろなものが、置いてあります。

 

食材だけではなく、私が、こちらへ来てから、ずっと、欲しいと思っていた、キッチン用の、泡で出るタイプの漂白剤なんかもあって、本帰国でなかったら、買って帰ったのに‥と、思わずにはいられませんでした。

 

紫色ではない玉ねぎ(こちらでは、紫の玉ねぎが、一般的です)とか、揚げ物などのお惣菜、冷凍してあるケーキ、辛子明太子や、お漬物など、目に映るものが、私にとっては、新鮮な感覚で、日本の食材の、こんなものも、あんなものも、売ってるんだ‥と、目が輝きました。

 

とりあえず、こちらでは、ずっと、欲しいと思っていた、『塩昆布』『そうめん』『乾燥わかめ』‥の3点だけを、購入。

その後、同じマンション内にあった『しんせん舘』さんにも、ちょっと、覗くだけ、覗かせていただきました。

 

そして、タクシーに乗って、ちょっと、移動し、今度は『新快』さんへと、向かいました。🤗

 

『新快』さんは、いわゆる『ニュークイック』さんだと、お聞きしていたので、お肉の専門店なのだろうとばかり、思っていましたが、行ってみると、お肉がメインではありますが、スーパーのような品揃えでした。

 

思えば、上海へ来て、最初の頃は、ウチの近くのお店には、豚肉しか置いていなくて、1日1頭分なのかな?と思わせる、解体された豚肉の塊しか、見掛けたことがありませんでした。

 

部位ごとに、トレーとかもなく、裸状態の塊肉状態で置かれたまま、周りに、蝿が飛んでいたりすることもある状態で、販売されているので、買う時も、これ‥と指差し、その塊ごとに、買う感じでした。

 

もう少し、少なくても良いのにな‥と思えど、大きな塊で買ってくるので、家に帰ってから、細かく、切り分けては、冷凍していました。

手間も掛かるし、薄切りのお肉に成形するのは、家庭では、限界がありました。

 

その後、少し、遠くの欧米系と思われるスーパーに行くことを覚え、日本のスーパーのように、トレーにパックされたお肉を買うようになりましたが、それまでの買い方の方が、明らかに、お肉の鮮度は、高かったです。

 

また、パック売りでも、塊肉か、ミンチが基本なので、少し、小さく切って売られている、火鍋用の牛肉が、今まで、私が、上海の、日本のものを売っていないスーパーで、見てきた中で、1番、薄いお肉でした。

 

ま、でも、日本のものを売っているお店が、近くに、全然、なかった訳ではないのですが、そこは、デパートの中の食料品売り場だったので、どの商品もお高くて、なかなか、手が出ませんでした。

 

そんな感じだったので、上海では、まだ、1度も、買ったことのない、しゃぶしゃぶが出来るくらいの『薄切りのお肉』が『新快』さんでは買えると聞いて、今日は、最初から、買う気、満々で、伺いました。

 

豚肉の薄切り、豚肉の細切れ、牛肉の薄切り、牛肉の細切れのパックを、買い求めましたが、豚肉は、200g程度で、20元前後、牛肉は、オージービーフを、200g前後で、40元前後と、思っていたよりは、お値打ち感、有り。

 

いつものスーパーでも、豚肉の塊が、400gくらいで、20元前後、火鍋用の、まあまあ、薄めの牛肉200gを、35元〜38元くらいで、買っているので、そこまで、お高く感じませんでした。

 

あと、お肉のほかにも、味がついた状態の切り身が、冷凍になっているお魚や、冷凍された納豆、糸こんにゃく、生鮮食品では、みようがや大葉なんかもあって、思わず、手が出てしまいました。

 

いつもは、1回の買い物で、だいたい、120元〜150元くらいを使っているのですが、今日の『新快』さんでのお買い物では、なんと、300元越え!!

ま、せっかく、遠くまで来たので、まとめ買いは、しょうがないですね!

 

最後に、伺ったのは、和菓子のお店『四つ葉』さん。😉

 

上海に来てから、よく、お店のお名前を、聞く機会があったのですが、思ったよりは、小さい規模の、こじんまりしたお店でした。

 

和室のような感じの、ちょっとした、イートインスペースもありましたが、私たち、先程、食べ切れないほどのランチセットをいただいてきたばかりだったので、中では、お茶やコーヒーなど飲み物だけいただいて、帰り際に、和菓子を買って帰りました。

 

夏だったので、杏仁豆腐や、ゼリーなど、つるんと食べられるものも出ていましたが、いろいろな味の大福やどら焼きが、並べられていて、何を買って帰ろうか?迷うこと、迷うこと。

あまり、よく覚えてないけれど、ひとつひとつが、15元〜25元くらいだったかしら?

 

たくさん、購入すると、ま、それなりのお値段になってしまうので、前にも来られたことのある、皆さまから、お薦めいただいた、どら焼きを、今日は、買って帰ることにしました。

餡の中に、ちょっと、バターの入ったような、どら焼きが、少し塩気もあるバターの風味が、絶妙で、とても、美味しかったです。

 

今日は、お昼前から、日本食のオンパレードで、とても、テンションが上がりましたが、やっぱり、こういう、日本人が、たくさん、住まわれている地域に、住んでいれば、もっと、これまでの上海生活が楽しくて、良かったかな?と、思いました。🤔

 

最後に‥ごめんなさい。

今日は、テンション上がりすぎて、とても長々と、書いてしまいました。

最後まで、お読みくださった皆さま、どうも、ありがとうございました。🙏