おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海のヨガメンバーの皆さまと、ランチ

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。

出掛ける予定があったので、雨が降らないといいなぁ‥と、思っていましたが、お天気は、少し、明るい曇り空に変わり、結局、夜まで、雨が降ることはありませんでした。

しかしながら、気温は、35℃と高めで、湿度もかなりあったと思うので、嫌な感じの暑さの1日でした。

ま、それでも、直射日光が刺すような、40℃くらいになるような日よりは、マシだったのかも!?

 

さて、今日は、上海で参加しているオンラインヨガの先生に、お声掛けいただき、上海のヨガメンバーの皆さまと、ランチに行ってきました。

場所は、前から行ってみたいと思っていた、ウチから、歩いて行けるくらいのところにある、タイ料理のお店でした。

 

毎週、オンラインでは、お会いしていますが、リアルでお会いするのは、2ヶ月くらいぶり。🤔

 

私は、上海では、このヨガメンバーの皆さまだけしか、ランチが出来るようなお知り合いを作らなかったので、皆さまと、ゆっくり、おしゃべり出来るのは、こちらでは、唯一‥と言って良いくらいの楽しみです。

(ま、そうは言っても、上海ブラスバンドには、通っていますが‥)

 

今回は、端午节の連休の時の話などで、話が盛り上がりましたが、皆さまに、本帰国が、ほぼ、決まったことを、報告もしました。😲

 

まだ、私は、去年の4月末に、こちらに来て、1年ちょっと。

先生も、他のメンバーの方も、去年の5月、6月に、こちらに来られていて、ほぼ、渡航時期が一緒だったので、こんなに早く???‥と、ビックリされていました。

メンバーの中には、4年半くらい、こちらに、いらっしゃる、上海のことについては、大先輩の方も居られたのですが、やはり、同じような反応でした。

 

今年の春になって、ようやく、ランチとかも出来る様になってきて、これから、上海のいろいろなところを、知っていけるはずだったのに、こんなに早く、メンバーから脱退することになるとは、私も、本当に、残念です。

 

ありがたいことに、9月の本帰国までに、もっと、いろいろなところに行って、楽しもうよ!‥と、言ってくださって、次のランチの日程も決めてから、解散となりました。😊

 

オンラインヨガ自体は、日本でも、参加出来るので、続けていくつもりです。

縁あって、こんな土地で、出会った皆さまなので、例え、細くても、長くお付き合い出来るといいなぁ‥と思っています。

(マレーシアで、一緒だった方々とも、なんだかんだ、まだ、繋がっているので‥)

 

終わったばかりなのに、次回のランチを、今から、楽しみにしている、おばさんです。🤗