おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海ブラスバンドの大掃除

今日の上海は、快晴とまではいかないけれど、まあまあ、良いお天気でスタート。

しかし、どんどん、空が暗くなって、お昼前には、どんよりした曇り空に‥。

でも、上海ブラスバンドに行く時には、降らなかったので、助かりました。

 

さて、今日の上海ブラスバンドは、合奏練習ではなく、大掃除でした。

大掃除といっても、いわゆる、床をきれいにしたりするお掃除ではなくて、備品の整理や管理を行うのでした。

 

バンドの所有している、楽譜の整理や管理、楽器の整理や管理などを、出席したメンバーの皆さまで、手分けをして行っていた訳ですが、私は、演奏会で使う備品を整理して、今、所有しているものをリストアップする作業の、お手伝いをしていました。

 

上海ブラスバンドは、その土地柄、メンバーの出入りが激しいバンドです。

(私も、1回しか、演奏会に参加できずに、本帰国になりそうです)

そのため、1年に数回しかない演奏会を、運営するために、先人の方々が、資料として、残してくださったものが、たくさん、ありました。

 

しかし、時代が変わって、もう、やり方が、変わってしまったものもあり、結構、廃棄処分するものも、ありました。🤔

 

例えば、花束や差し入れの受付用に、A4サイズに、プリントアウトしてあった、『〇〇から、□□さんへ』というようなカード。

昔は、A4サイズから、カードサイズに、切り取って、お客様に内容を書いていただいたあと、セロハンテープなどで、花束に、貼り付けていたのだと思われます。

 

しかし、今は、シールが用意してあって、そこへ、直接、お客様に、内容を書いていただくので、そのまま、シールを剥がして、花束に貼り付ければ良いように、変わっています。🤗

 

そして、アンケートも、前回の定期演奏会には、オンラインで、募るようになったので、アンケート用に、準備していた、アンケートの回収箱、アンケート用のクリップ付き鉛筆、アンケートへの協力をお願いするための看板(これは、QRコード付きのものに、変わるかも!?)なども、次回から、必要なくなるかも知れません。

(こちらは、まだ、判断待ちで、処分保留です)

 

今回の、この整理作業で、結構、思い切って、処分したので、体積としては、半分くらいになったかも!?

大きなスーツケースに、ひとまとめに、なっていなかったものも、今回の作業で、スーツケースに、すっぽり、入りました。

 

足りなさそうなものも、ちょっとだけ、あったので、買い足してもらうことになると思いますが、それを入れても、十分、余裕はありそうです。😉

 

ちなみに、今日は、この大掃除の後、懇親会が催されたのですが、参加出来なくて、残念でした!!

帰りは、ちょっと、雨が降っていたものの、巻き爪の足の指に、ビニールを掛けるほどでもなかったのですが、家に帰って、10分後に、雷を伴った大雨が降り出したので、ビックリ!!

ギリギリセーフで、濡れずに済みました。

 

明日も、出掛ける予定がありますが、足に、ビニールを掛けずに、行って帰って来れると、良いのですが‥どうなることやら!?🙄