おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

長らく、お休みしちゃいました

なんだかんだ、いろいろ、あったような、なかったような‥。

そんな2週間‥、約半月、ブログをお休みしちゃいました。

 

前回、外へ出る‥と言って、ブログをお休みにしましたが、実は、12月最初の土日は、1泊2日で、弾丸的に、再び、上海を訪れていました。

‥というのは、上海ブラスバンドの、第35回、記念定期演奏会に、出演する予定があったからです。

 

本帰国より結構前に、上海ブラスバンドは、退団をしていましたが、前回の定期演奏会の後、約半年は、ほぼ、欠席せずに、毎週、練習をしていたし、何と言っても、上海で暮らしていた、1年5ヶ月(そのうち、最初の3週間は、隔離状態でしたが‥)のうち、定期演奏会に、たったの1回しか、参加出来なかったことが、心残りだったので、ちょうど、OBも参加できる、記念演奏会の予定だったのもあって、私も、参加したいと、申し出ていたのでした。

 

いろいろ、イレギュラーな申し出の中、現役上海ブラスバンドの皆さまに、考慮していただいて、プログラムのメンバー表にも、名前を載せていただいていたのですが‥。

 

本番の、1週間くらい前だったでしょうか?

なんと、急遽、演奏会の開催時間帯が、会場の都合で、午後から、夜へと変更になった‥と連絡が入り、もともと、弾丸のタイトなスケジュールを組んでいたので、その時間だと、帰りの飛行機に乗るために、もう、飛行場に入っていないといけない時間だったため、演奏会に参加出来なくなってしまいました。

 

飛行機が、格安航空会社で、便を変更出来なかったことも、諦める理由になりましたが、いざ当日あたりは、例のバセドウ病のせいで、体調も、芳しくなかったことも、あっさり、諦められる、大きな理由となりました。

 

演奏会の本番には、出られなくなってしまったけれど、楽器を持たずに、飛行機に乗って、上海へ行き、いつもの練習場で、前日練習を聴かせていただいたり、夜は、本番のステージに場所を変えて、リハーサルを見せていただいたりして、やっぱり、私も、ステージにいたかったなぁ‥と、思いながらも、楽しませていただきました。

 

本番当日は、出演しないことになったので、ノープランになり、もう、日本に帰るしか、用事がなくなってしまって、住んでいたサービスアパートに寄ったり、その近所にある、気に入っていたお店に寄って、B級グルメを楽しんだりしながら、少し、元気になってきた感じがしている中、早めに、帰りの空港に向かうことにしました。

 

しかし、空港に着いてから、疲れが出たのか?、体調が悪化。

早めに、着いていたので、問題なく、飛行機に乗って帰って来られましたが、タクシーで、広い空港の違うターミナルに到着してしまって、肺に水が溜まっている‥と言われている中、歩いて、空港の端から端まで、移動するのは、本当にしんどくて、大変でしたが、ゆっくりと、休み休み、進みました。

 

夜中の便で、帰ってきて、タクシーで、家に帰ったら、夜中の3時過ぎだったでしょうか!?

ちょっと、無理しちゃいましたが、楽しい!?旅になった、12月の幕開けだったのでした。😅