おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

焼肉で決起集会

今日の上海も、朝から、なかなか、良いお天気。

でも、朝、何だか、眠気がすごくて、起きられず、ゆっくりしてしまったので、お洗濯は、サボってしまいました。

 

工事の音は、相変わらず、朝から、聞こえていましたが、眠気の方が優っていて、今日は、そんなに、気になりませんでした。

昼から、夜遅くまで、出掛けていたので、音が、いつ、おさまったのか?は、わかりませんでした。

 

さて、今日は、上海ブラスバンドの練習日でしたが、練習後に、同じ楽器の方々と、居残って、演奏会の幕間に演奏するアンサンブルの、曲決めと練習がありました。

 

何曲か、試しに吹いてみたのですが、皆さま、上手に演奏されているのに、私は、初見演奏が出来なくて、途中で、今、どこを吹けば良いのか?わからなくなったり、音が高くて出せなかったり、ポンコツぶりが、酷すぎる!!

‥ということで、皆さまに、聞き馴染みのある曲に、決定となりました。

 

その後、曲の練習に入って、何度か、皆さまと合わせましたが、こんなふうに、ちゃんと、練習する機会は、本番当日まで、もう、無いかもしれない‥とのこと!!😳

 

いやいや、本当に、それで、大丈夫か!?、私‥???

出ない音は、他のメンバーに、カバーしていただくことになったけれども、繰り返しの記号を忘れて、すっ飛ばす‥という失態も、3回も、やらかしてしまったし、このままで良い訳がありません。

せめて、ちゃんと、復習して、必要な場所に、楽譜に書き込みをしておかねば‥。

 

ところで、アンサンブルの練習後、同じパートのメンバーで、焼肉を食べに行くことになりました。

聞けば、上海ブラスバンドの、この楽器のメンバーでは、いつも、演奏会前の、恒例行事で、みんなで焼肉を食べながら、「演奏会を頑張ろう!」と、決起集会みたいなことをするのだとか‥。

去年は、コロナ禍で出来なかったそうですが、今年は、コロナの爆発感染後、落ち着いている時期なので、問題なく、集まって焼肉を食べに行くことが、出来ました。

 

ずっと、一緒に練習してきた、同じ楽器を吹く、このメンバー全員で、ご飯を食べに行くのは、初めて!🤗

 

普段、こういうところへ、ご飯を食べに行くことがないので、美味しいものを食べられて、嬉しいのもありますが、それ以上に、音楽や曲のことではない、たわいのないお話も出来たことが、何より、嬉しかったなぁ‥。

 

この度の定期演奏会を最後に、日本へ本帰国される、頼れるメンバーもいらっしゃるのですが、本当に、寂しい‥。

慌ただしい日程の中で、最後に、送別会も出来ると良いのだけれど‥。

 

とりあえず、景気付けもしたので、皆さまと一緒に、全力で、頑張って、良い演奏会にしたいと思います。😊