おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

もしかして、更年期のせい!?

今日の上海も、降ったり止んだり、霧雨だったりの、ぐずぐずしたお天気。

午後からは、雨が上がるのかと思っていたのに、夜には、結構、ひどい雨も降っていました。

 

今日は、定期演奏会を3月に控えている、上海ブラスバンドの練習でしたが、雨が止んだか?と思って、家を出たのに、練習会場の最寄りのバス停を降りた頃には、また、雨が降っていて、ちょっと、濡れて行くことになってしまいました。

 

さて、今日の朝、私は、寝起きに、手の指がパンパンに浮腫んでいて、左手の中指が曲げると痛くなる感じでした。

今日は、ブラスバンドの練習の日で、私の楽器は、左手を使う楽器なので、これ、今日、練習、出来るかな?と、ちょっと、焦りましたが、30分〜1時間くらいで、元に戻ったので、ホッとしました。

 

あと、今日は、朝から、ずっと、なんだか、暑いような感じがしていて、雨が降っているし、湿度が高めだったから、暑く感じるのかな?と思い、いつもより、薄着で過ごしていました。😅

 

今日、上海ブラスバンドの練習に向かう時にも、寒がりでないダンナが、ダウンジャケットを羽織っていたのに、私は、レインコート風の、かなり薄手のパーカーを羽織って行きました。

 

上海ブラスバンドの練習に行くには、まず、地下鉄に乗って、その後、バスに乗り換えて、さらに、最寄りのバス停から、私の足で、20分くらい歩くと、練習場があります。

いつも、練習開始時間より、余裕を見て、1時間半くらい前に、家を出発します。

 

今日は、いつもより、薄着をして行ったにも関わらず、地下鉄に乗っている間に、結構、汗をかいていて、パーカーに汗染みが付くほどの、大量の汗でした。

練習会場でも、今日は、皆さま、空調を入れても、寒い、寒い‥と言っておられたのに、私だけ、座っていた椅子に、太ももの跡が、くっきり残るような汗をかいていて、もう、恥ずかしいのなんの‥。

 

なんで!? 私だけ、こんなに暑いの?🥵

 

昨日の夜、ちょっと、鼻水が出ていたのと、肩こり、頭痛もあったので、常備薬の葛根湯を、昨日の夜と、今日の朝に、飲みました。

体を温めるタイプのお薬のはずなので、そのせいで、暑く感じるのかな?とも思いましたが、お昼には、すっかり、症状もなくなっていたので、葛根湯は、飲んでおらず、そのせいなのか?どうかも、疑問です。

 

もしかして、昨日の鼻水から、風邪になりそうになっていて、熱が出てるのかな?とも考えましたが、スマートウォッチで、体温測定をしてみたところ、36.7℃と、通常と変わりませんでした。

もちろん、喉の痛みや、咳、鼻水などの、症状が出てきた訳でもありません。

 

これは、もしかして、いわゆる更年期症状とかいうヤツなのかしら???

いやいや、待てよ、私の歳からすると、更年期は、もう、終わっているか?

‥などと、今日、1日で、排出した水分を、しっかり、摂りながら、原因を探っている、おばさんでした。🤔