おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

寒い12月の始まり

今日の上海は、昨日に引き続き、寒い朝を迎えました。

ずっと、どんよりした曇り空でしたが、雨は降っていなかったので、洗濯物は外干ししてみました。

取り入れる時、冷たくはなっていましたが、風が吹いていて、湿度も30数%しか無かったので、曇っていた割には、結構、しっかり、乾いてくれていました。

 

さて、最初にも書きましたが、今日は、本当に寒かったです。🥶

 

昨日は、オンラインヨガをする時に適温にしておきたかったので、朝から、エアコンを使いましたが、その後も、室内干しにしていた洗濯物を乾かすために、ずっと、エアコンを付けっ放しにしたままでした。

一日中、室温20℃前後で、快適に過ごしていたところ、仕事から帰ってきたダンナに、電気代がもったいない‥と、速攻、スイッチを切られてしまいました。

 

こういう時、専業主婦は、稼ぎがないので、文句を言いづらい‥。😭

 

ま、確かに、たったひとりのために、広い部屋を、ずっと温めておくのも、もったいないといえば、もったいない‥ということで、今日は、エアコンを利用せず、暖房は、ホットカーペットのみで過ごすことにしました。

 

しかし、今日、iPadのお天気情報では、最高気温7℃、最低気温2℃と、なかなか厳しい寒さ。😱

 

ホットカーペットだけでは、くしゃみと鼻水が出るくらい寒かったので、電気湯たんぽも使い、それでも、寒かったので、もこもこのハイソックスと、ライトダウンを着込み、なんとか、凌ぎました。

 

このアパート‥っていうか、中国の建物は、みんな一緒なのかも知れませんが、サッシから隙間風が入ってくるし、断熱材とかを使っていないのか?壁や床が、信じられないほど、冷たいんです。

一応、床は、フローリングタイプで、木材が敷いてあるので、まだ、マシなのかな?と思いますが、ベランダや、浴室の床など、テラコッタ風や大理石風のタイルになっていて、本当に、冷たい!!

 

この部屋に入居するときに、わざわざ、付けていただいた、ウォシュレットの便座さえ、いつもの設定温度のはずなのに、座ったら、冷たく感じる温度にまで、落ちているくらいの寒さ‥。

(しかも、どこで、設定温度を変えるのか?よくわからない‥)

 

幸い、明日からは、ここまで、厳しい寒さではなくなるようですが、これは、もう少し、寒さ対策を考えた方がいいかも!?と思っていたところ、夕方、ダンナが仕事から帰ってきて、もこもこに着込んでいる私を見て、ひと言。

 

「そんなに寒いんだったら、エアコン付ければ、いいじゃん!」😳

 

えっ!?

たしか、昨日、電気代がもったいない‥って、言ったばかりだよね!?

文句も言えずに、頑張った、今日の私は、いったい、なんだったのか???

 

‥ということで、夕方からは、エアコンもつけ、室温18℃くらいにして、快適に過ごすことが出来たのでした。😅