おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

しばらく、様子見ですかね?

今日の上海も、雨なのか、曇りなのか、ハッキリしないような空模様。

ここのところ、洗濯物は、ずっと、部屋干しです。

 

先週、週末まで、ずっと、悩まされていた、ものすごい工事の音が、今日は、聞こえてこなかったので、ちょっと、ホッとしました。

結局、アパートが用意してくれていると言っていた、別のお部屋へは、行かなくて済みましたが、別の角度のお部屋も、見てみたかった気がして、ちょっと、残念‥。

 

さて、昨日から、なんだか、体が火照っているような気がしていて、今日も、今までより、1枚、薄着で過ごしています。

部屋干しにした洗濯物を乾かすために、エアコンは入れていましたが、薄着でも、全然、寒く感じませんでした。

 

しかし、夕方、ダンナが、帰ってきて、珍しく「あぁ‥寒かったぁ‥」と、言っていたので、今日も、きっと、寒い1日だったのだと思われます。🤔

 

昨日の朝に飲んだのを最後に、もう、葛根湯も、飲んでいないし、風邪を引き出した感じもない‥。

‥だけど、昨日のように大汗をかく程ではないにしても、やっぱり、いつもより、寒さを感じない。

 

ちょっと、気になるので、ネットで検索していたら、『更年期障害のチェック』が出来るサイトを見つけました。

10問くらいだったか?、1問ずつ、質問に答えていくと、100点満点中、私は49点。

点数が低い方が、更年期障害ではないかもしれない‥ということみたいで、49点は、なかなか、微妙なラインでした。

 

もしも、更年期障害ではないとしたら、いったい何なんだろう?と思い、調べてみるも、その他の、体が火照る症状が出る病気には、とても、それだと思えるものがありません。☹️

 

やっぱり、更年期症状だったとしたら、火照り、発汗異常、動悸、息切れ、めまい、などは、当てはまるけれど、眠りが浅いとか、イライラしやすいとか、そういった症状は、今のところ、見られません。

 

しかし、このような体の火照りは、ホットフラッシュと呼ばれているそうで、更年期症状の初期に起こる症状なのだとか‥。

‥ということは、まだ、そんなに酷い訳ではないけれど、更年期障害が始まったところなのか??

 

一般的には、更年期‥というのは、50歳の前後、5年ずつ、つまり、45歳〜55歳までの10年間のことなのだそうで、私の年齢は、ギリギリですが、まだ、その中には、入っています。

私は、10年くらい前に、子宮筋腫で、全摘出手術をしたので、その頃に、更年期症状が出るかな?と心配していましたが、その時には、気になった症状は、出ませんでした。

まさか、もう、更年期は過ぎたもの‥と思っていた、今頃になって、始まるのでしょうか?

 

しかし、どうやら、このホットフラッシュとやらは、ずっと、起こる症状ではなく、出たり消えたりを繰り返す、症状なのだとか‥。

今のところは、薄着をしていれば、大丈夫そうなので、少し、様子を見て、ひどくなるようなら、病院へ行くことも考えますかね!?🙄