おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

日本から、年賀状が届きました!

今日の上海は、曇り空から、何とか抜け出そうと、頑張っている太陽が、時たま、見られる感じの曇りでした。

明日には、久しぶりに、良いお天気が見られるのでは?という感じです。

 

一昨日から、寒さを感じなかった私ですが、今日の朝、目覚めた時には、結構、汗をかいていましたが、その後、寒さを感じるようになって、昨日まで、薄着をしていたのを、元に戻しました。

こんな感じで、普通の時と、暑い時を、繰り返していくのでしょうかねぇ‥!?

 

さて、今日、日本から、年賀はがきが届きました。🤗

 

去年の年賀状に、こちらの住所も載せていましたが、本当に、こちらまで、届けてくださるなんて、いろいろ、面倒なことがおありになったでしょうに、ありがたいなぁ‥と思いました。

お年玉付きの郵便局の年賀はがきで、送ってくださっていたのですが、郵便切手が20円分ほど、貼り足されていました。

 

差出人は、ダンナが、結婚する前からお世話になっている先輩、私は、結婚してから知り合った方でした。

いつも、とても、キチンとされている方なので、普通だと、1月1日に間に合うタイミングで、投函されたことと思います。

 

しかし、上海へ届いたのは、旧正月も、2週間くらい前に終わった、今日でした。😅

 

ダンナも、親族など、数人分だけ、コロナに罹患する前に、上海から日本へ、年賀状を送りましたが、やっぱり、到着に1ヶ月くらいかかっていたみたいです。

途中で、コロナの感染爆発があったので、いろいろ、イレギュラーなことが起こっていたと思われる中、無事に、上海まで届けてくださった皆さまにも、感謝、感謝です。

 

年賀状には、『この葉書、うまく届くとよいのですが‥』と、手書きされていました。🥺

 

先日、日本に一時帰国した時にも、子供たちの家へと転送されてきていた、今年の年賀状を、受け取っています。

元の住所へ届けてくださった方々も、ここへ居るか、居ないか?わからない中、「うまく届くと良いなぁ‥」と思いつつ、投函してくださったか?と思います。

 

たくさんの方々から、年賀状が届いていて、本当に、ありがたいことなのに、私は、今年の年賀状を、どなたにも、出せていません。

LINEで、繋がっている方々には、年明けのご挨拶をしたのですが、年賀状だけのお付き合いの方々に対しては、大変、申し訳なかったなぁ‥という思いがしているところです。

 

日本に居ないので、今年の年賀状は、勘弁してもらおうか‥と、甘く考えていましたが、届けていただいた方々には、遅くなっても、ちゃんと、届いているということの連絡くらいは、したほうが良いなぁ‥と思い至った次第です。

 

今日、上海まで、年賀状を届けてくださった方がいらっしゃったことがキッカケで、反省させていただいた、おばさんなのでした。😔