おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

我最近胖了!(私は最近太りました!)

今日の上海は、朝からずっと、久しぶりの良いお天気。

今日は、オンラインで、ヨガと中国語のレッスンを、午前と午後のダブルヘッダーで受けましたが、どちらの先生も、最初のご挨拶が、「今日は、久しぶりに、良いお天気になって、気持ち良いですね!」でした。

本当に、こんなに、陽が差したのは、久しぶりだったので、きっと、街中でも、そんな会話が、飛び交っていたことでしょうね!

 

さて、ここのところ、私の体重が増えてきています。

4月に、上海へ来てから、少しずつ、ずっと、減り続けていた、体重。

渡航のための引越し前に、体重計に乗った記録より、15kgくらい、1番、太っていた時期からすると、20kgくらい、徐々に、減ってきていました。

 

20kgほど減っても、まだ、身長に対する標準体重には、届かないくらいだったので、もっと、痩せても良いはずでした。🙄

(どれだけ太っていたのか!?考えるだけで恐ろしい‥😱)

 

渡航してきてから、特に、何もしていないのに痩せていったので、上海のお水のせい?とか、上海の食べ物のせい?とか思いつつ、良い感じで、少しずつ減っていたので、よし、よし、と思っていたのに、先月、日本へ一時帰国した時から、今度は、徐々に、体重が増え始めています。

 

一時帰国で、地元に帰った時には、痩せ過ぎて、何かの病気ではないか?と、心配されるほどだったのに、日本では、ここぞとばかりに、食べたかったものを食べ過ぎて、どうやら、胃が大きくなって帰ってきてしまったような気がします。

上海へ戻ってきてからも、明らかに、食欲が止まらなくて、日本で買って持って帰ってきたおやつなど、ちょこちょこ、つまみ食いもするようになりました。

 

日本で、3kgくらい、体重が増えて帰ってきて、その後、いったん、1kgくらい、減ったものの、また、2kgくらい増えてしまったので、結局、一時帰国前の体重に、4kgほど、プラスとなった形になります。

 

ちなみに、ダンナも、日本へ一時帰国した後、3kgほど、体重が増えてしまい、前の体重に戻れない‥とのこと。

日本での美味しかったご飯は、どうやら、私たちふたりの、ぜい肉へと変化してしまったようです。

 

去年、上海で受けた健康診断では、少し痩せた後だったにも関わらず、太り過ぎのコメントが出ていたので、せっかく、痩せたのに、このまま、太っていく訳にはいきません!

しばらくは、せめて、体重を、1ヶ月前に測った時くらいに、戻すために、日本で食べてきた分だけ(?)、もっと、動く必要がありそうです。

 

お天気も良くなってきたので、明日あたりは、お散歩にでも、出掛けましょうかね!?😙