おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今頃になってですが、引っ越し荷物の整理

体調が良くなってきて、病院の検査でも、良くなっていることが裏付けされたので、昨日は、オンラインヨガに復帰しましたが、今日は、今頃になってやっとですが、引っ越し荷物の整理の続きに、取り掛かりました。

 

昨日のヨガで、きょうは、筋肉痛になるのではないか?と、思っていましたが、意外と、動ける感じだったので、取り掛かることが出来ました。

 

10月に、この家に引っ越してきて、もう、3ヶ月経つのですが、体調が悪かったり、いろいろ、用事を入れてしまったりで、ずっと、なかなか、片付け切らずにいました。

今年は、引っ越し荷物の中から、私の知り合いをまとめてある、住所録が出てきていなかったため、どなたにも、年賀状も、書けずに、帰省で、田舎に帰ってしまっていました。

 

そんな感じだったので、今日はとりあえず、タンス部屋の中で、ちゃんと、衣替えを、することから、始めました。

 

今まで、手荷物で持って帰った、少量の夏物の衣類が、タンスに収納してあって、とりあえず、タンス部屋に置いた、引っ越し荷物の中から、探るように、冬物を取り出して、着ているような感じでした。

 

タンスの中は、空っぽに近いのに、床から山積みされたダンボールが邪魔で、タンスは開けるのが難しく、結果、ダンボールから取り出せた冬物だけで暮らしていて、かなり、不便でしたが、筋力が弱っていたり、息が上がったりで、重い荷物を動かせず、ずっと、そのままでした。

 

しかし、今日、思い切って、いったん、全部、ダンボールから出してみて、夏物、合い物、冬物‥と、しっかり分けて、冬物だけを、タンスにしまうことが出来ました。

上海に、引っ越した時に、衣類は、結構、処分したつもりだったのですが、それでも、それぞれ、小さめの衣装ケースに、2個づつあって、これは、もっと、少なくしたいなぁ‥と、思いました。

 

しかし、20kgも痩せた私は、大きいサイズの服を、本当に捨ててしまって良いのか?、迷ってしまいました。

 

大きいサイズで、デザインなどが、気に入る服は、いざ、買おうとすると、なかなか、売っていないし、売っていたとしても、お値段も、普通サイズより、少し、お高めです。

そして、今、病気で痩せているだけならば、病気が治るとともに、また、太ってしまうのではないか?という気がしてなりません。

 

今、処分して、また、新しいのを買い揃えることになったら‥と、考えると、もう少し、キープしておいたほうが良いのではないか?と、思ってしまったのです。

 

実際、日本に帰ってきてから、すでに、3kgは、体重が、戻ってきています。

20kg痩せていた時でも、子供を産む前の体重よりは、重かったので、出来れば、今以上、太らないように、キープしたいのは、ヤマヤマです。

(まったく‥いったい、どれだけ、太っていたのか!?という、話ですよね。)

 

とりあえず、今日のところは、処分しなくても、収納ケースとタンスで、全て、収まったので、このままにする予定ですが、体重がキープ出来そうだったら、季節ごとに、大きいサイズの衣類を、処分していきたいと思います。

 

明日は、また、地域の病院へ通院する日ですが、まだ、本棚には、とりあえずで入れたものが入っていて、本が入っていないので、中のものを、然るべき場所に収納し、本棚に、本(ほとんどが中国語のテキスト!?)を入れていったりとか、ちょっとずつ、引っ越し荷物も整理していきたいと考えています。🤔