おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

いろいろ、調べてから、計画しよう‥

先日、田舎に帰省した時に、地元のお友達、数人で、一緒に、初詣に行きました。

実は、この習慣、高校生の頃からなので、かれこれ、40年くらい、毎年、同じ部活のメンバーが、同じ日の同じ時間に、同じ待ち合わせ場所に集まって行っている、恒例行事になっています。

 

最近では、誰かが、声を掛けるでもなくても、暗黙の了解で、自然と、集まっていますが、最初の頃に比べると、人数は、かなり、少なくなっています。

 

私のように、地元に住まなくなった人もいれば、逆に、いつもは、地元に住んでいるのだけれど、お正月は、旦那さまのご実家に行かれる人もいるし、単に、このことを忘れている人もいれば、お正月は、趣味の和太鼓で、毎年、イベントに駆り出される人もいて、参加できない人が、どんどん、増えていますが、私は、田舎に帰省した年には、必ず、参加しています。

(今年は、私を含めて、3人だけでした。)

 

私は、メンバーんー中では、比較的、早めに、結婚したので、子どもたちは、もう、すっかり、貫禄のある大人になっているのですが、今年、1番下のお子さんが、成人式だ!という、メンバーが、結構、いて、その中のひとりが、今年も、参加したメンバーでした。

 

そのメンバーから、「子供の手も離れたし、みんなで、旅行に行きたいね!」‥なんて話が出てきて、話をしているうちに、「ディズニーに行こうよ!」と、具体的な行き先まで、挙がってきました。

 

それまでは、こんな歳のおばさんたちなので、人によっては、親御さんの介護が大変だ!というような話が飛び交っていて、実家の両親も、ダンナの両親も、4人とも、元気でいてくれる私には、とても、ついていけない話で、勉強になりましたが、成人式の話に変わってからは、子どものために、家族のために、行く、ディズニーではなくて、自分のために行って、楽しみたいよね!と、盛り上がりました!

 

これは、ぜひ、実現させようよ!という話になり、まだ、誰が参加出来るか?わからないながらも、計画を進めて行こう!ということになりました。

 

おばさんたちが、おばさんたちだけで、ディズニーを楽しみに行ったって、いいじゃない!

何かに、並んで、乗る訳でもないかも知れないけれど、その時ばかりは、歳も忘れて、雰囲気を楽しんだっていいじゃない!‥と。

 

ウチの子どもたちが、小さい頃に行って以来、ディズニーには行っていないので、まだ、シーにも、行ったことがない私。

 

子どもたちは、中学生になると、それぞれ、お友達と行くようになったので、行く機会がなかったんですよねぇ‥。

‥かと言って、ダンナとふたりで、ディズニーも、なんか、ちょっと、やだなぁ‥と思っていたので、友達たちと行ける!という、私は、その話に、乗る気満々。

 

昔とは、チケットの取り方なんかも、違うようなので、いろいろ、調べて勉強し、しっかり、計画を立ててから、みんなと行きたいと思っています。🤗