おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

お天気が、急変!!

今日は、朝から、雲ひとつ見えない、良いお天気でした。

今日は、週末にしては、珍しく、ダンナも、私も、何の予定もない1日だったので、隣の駅のショッピングセンターまで、行ってみることにしていました。

 

そこには、映画館もあって、私たち、ミドルシニアで、お安く、観ることができるので、映画でも観ようか?‥なんて言っていましたが、観たい映画は、かなり、遅い時間からでした。

ショッピングセンターには、オープンと、ほぼ、同時くらいに、入ったので、その映画を観るには、6時間〜7時間くらい、待たなければいけません。

 

そこまで大きくない、ショッピングセンターで、そんなに長い時間、待つことは出来ないので、今日のところは、その映画を観るのは、早々と、諦めることにしました。

 

でも、せっかく、隣の駅まで運賃をかけて来たので、ショッピングセンター内を、特に買いたいものがある訳でもなく、ブラブラと、見て回っていたのですが、全部の階の、全部のお店の前を、回ってみても、時間は、まだ、お昼前でした。

 

ショッピングセンター内にも、ごはん屋さんは、何軒もあったのですが、ダンナが、前に、ここから、歩いて行けなくはないところにある、知り合いに教えてもらったお店に行ったら、美味しかった‥というので、そこから、15分〜20分歩いて、そのお店に行ってみることにしました。

 

住宅地の中にある、そんなに大きくない、昔ながらのお店っぽいところで、営業日も週の半分くらい、営業時間も、お昼の11時〜14時までという、目立たないお店でしたが、中に入ると、相席をしないといけないほど、大繁盛していました。

私たちは、ちょうど、12時頃、到着して、ギリギリ、席に案内してもらえましたが、次の方からは、待ってもらわないといけないくらいでした。

 

小さなお店なのに、メニューは、意外と、たくさん、あって、その中から、今日、私は、温かい天ぷらそば、ダンナは、天ぷら定食を注文。

西日本の出身の私には、東日本の黒いおつゆのお蕎麦は、微妙で、ヒットしませんでしたが、天ぷらは、衣はサクッと、海老はプリプリしていて、お蕎麦自体も、美味しかったです。

 

よく考えてみると、揚げ物のメニューが多かったし、揚げ方が美味しくて、繁盛しているお店なのかな?と、思いました。

次回、行くことがあったら、黒いおつゆの、温かいお蕎麦以外を、注文したいと思います。

 

ショッピングセンターからお店まで、かなり、歩いたので、駅からは、ちょっと、遠くなってしまって、お昼を食べたあと、帰りは、バスで、家まで、帰って来ることにしました。

 

ごはんを食べてすぐに、帰ることにしたのは、空を見ると、相変わらず、良いお天気なのに、ダンナが、スマホの天気予報を見て、15時には、雨が降るらしい‥と言うので、朝、洗濯物と一緒に、毛布まで干していた私は、このあと、帰って、取り込まないと、気になって、どこへも、行く気に、なれなかったからでした。

 

まだ、13時くらいだったのですが、早めに、家に帰って来て、とりあえず、ひと安心。

雲で、空が暗くなってくる、ギリギリまで、干して、日差しで、あったかいうちに、取り込みました。

 

その後、16時前くらいだったでしょうか?

それまでのお天気が、嘘だったか?のように、スゴい雷が鳴って来て、本当に、雨が降って来ました。

急に、寒くもなってきたので、ま、早めに、帰って来ていて、正解だったかな!?と。

 

観たかった映画が、観られるくらいの時間にやっていたら、たぶん、雨に間に合わなくて、洗濯物と毛布が、濡れていたと思うので、結果、観られなくて、ラッキーだった‥ということですよね!?😅