おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海马戏城へ、上海杂技团を観に行ってきました。

今日の上海も、朝から、良いお天気。

今日は、朝ごはんをお店に行って、食べることを、計画していたので、せっかくの良いお天気なのに、お洗濯を、サボってしまいました。

 

今日も、日差しが腕に刺さって、痛い感じがするくらいの暑さでしたが、ちょっと、ウロウロしていたので、見事に、こんがりと、焼けてしまいました。

明日も、きっと、出掛けると思いますが、半袖は、やめた方が良いかも知れませんね!?

 

さて、今日は、上海杂技团の公演を観るために『上海马戏城』へ行ってきました。

開演は、14:00だったので、まずは、朝から、地铁に乗って、外ごはんに行きました。

昨日、購入した、リニア片道と、地铁に24時間=乗り放題?の、交通カードを持っていたので「使わにゃ損!」とばかりに、朝早くから、出掛けました。

 

実は、購入した時は、『1日券』の、交通カードなのだとばかり思っていて、当日限り有効なのだったら、14:00過ぎくらいに、購入するのは、もったいなかったかな?‥とか、思っていましたが、よくよく見てみると、1日ではなく、24時間有効のカードということでした!

 

‥ということは、今日の午前中も、この交通カードで、地铁に乗れるってことだよね??🤔

 

恐る恐る、改札でタッチしてみると、やはり、問題なく使えるではありませんか!!

おぉ〜!! よっしゃ〜!!

当日限りではなくて、24時間有効‥って、最高じゃないですか!!

 

午前中は、交通カードが使えることが、ハッキリ、分かったので、地铁1号線で『上海马戏城』へ行く前に、朝ごはんのお店からの乗り換え駅が、日頃、途中下車したことのない駅だったので、時間も充分にあったことから、ちょっと、地铁を降りて、寄り道をしてみました。

 

その、寄り道をした、乗り換え駅というのは『人民广场』。😊

 

知り合いの方に聞いた話によると、そこには、コロナ前まで、まだ、結婚していない、息子や娘のために、子供のプロフィール(日本でいうところの、釣書ですね)を持って、うちの子と結婚しませんか?と、売り込んでいる、親御さん達が、たくさん、いらっしゃったのだとか。

 

そして、コロナ禍で、一時、ソーシャルディスタンスを保たなければ、いけなかったことから、人が集まることに対して、規制が入り、それ以降、どうやら、解散したみたい‥とのお話だったので、コロナが落ち着いてきた、この頃は、どうなっているかな?と、ちょっと、見に行ってみたかったのです。

 

駅を出て『人民公园』へ入ってみると、日陰という日陰に、プロフィールが広げられていました。

もしかしたら、以前より、規模は縮小されているかも知れませんが、今でも、コロナ前のように、人が行き交っていました。

 

プロフィールが、たくさん広げられているのに、おじいさんが、ひとり、座られているところもあって、この、結婚相手を見つけることを、商売にしている方も、いらっしゃるのかな?と、思ったり。

若い女性、本人が、親と一緒に、広げられているプロフィールを、真剣に、念入りに、見て回られて、これは!という方のプロフィールを、写真に撮られている姿も、お見受けしました。

 

ウチの子供たちも、そろそろ、良い歳なのに、まだ、彼女すら、作ったことがありません。

ちょっと、ここに、混ぜていただきたいような、気持ちになったりして‥!?

でも、こうやって、プロフィールを出されている方々は、ほぼ、高学歴など、好条件揃いのようで、ウチの子たちには、勝ち目は、無さそう‥!?

 

そして、もちろん、公園なので、そのほかにも、緑がたくさんあったり、子供向けの遊具(ゴーカートやメリーゴーランドなど)があったり、静かに過ごせたり、楽しく過ごせたりするところもありました。

 

今日は、ハスの花が、綺麗に咲いていて、お天気も良かったので、シャッターチャンスでした。📸

 

その後、また、地铁に乗って『上海马戏城』の駅へ。

でも、まず、昼ごはんを食べに、お隣のショッピングセンターへ、行きました。

 

韓国料理のお店に入ったのですが、私の注文したものが、ひとつ、なかなか、運んできてもらえなくて、他のものを、食べ終わってしまいそうだったので、ダンナが「まだ、ひとつ、来てないよ!」と伝えると、「それは、売り切れだ。」とのこと。

 

それなら、そうと、早く、言ってよ〜!!

時間も無いし、ほかに食べたいものも無かったので、別のものを頼まずに、返金処理してもらうことに‥。

 

結局、ダンナだけが、その店で、ご飯を食べて、私は、その後、カフェに入って、急いで、サンドイッチを食べる始末。

あんまり、急いで、食べたので、味も何も分かったものでは無かったし、何だか、食べた気にもなりませんでした。

 

そして、やっと『上海马戏城』へ、入りました。🤗

 

上海杂技团は、コロナ前は、上海に、数ヶ所の劇場があったらしいですが、コロナのせいで、潰れてしまって、まだ、そのままになってしまっているらしく、今では、入場料が1番高かった、シルク・ドゥ・ソレイユのプロデューサーの方が演出されているらしい、この劇場の公演しか、やってないそうです。

 

お値段は、S席が600元以上、A席が500元以上、B席が400元以上と、結構なお値段みたい。

(ダンナが、チケットを手配したので、詳しいお値段が、わからなくて、すみません!)

今回は、A席で観に行きました。

 

伝統的な技に、音や光、舞台装置などを加えて、ストーリーを持たせた、とても、見応えのある公演でした。😉

 

目の保養になるような、華麗で美しい演目、迫力があって、ハラハラ、ドキドキさせられる演目、もう、とにかく、スゴい!!演目など、いろいろな演目があるのですが、舞台装置の変換をする時にも、装置にお客さんの目が行かないように、いろいろな演出をされていたので、いつも、気が付くと、いつの間にか、舞台転換されている‥という感じで、そういうところも、スゴいなぁ‥と思いました。

 

この上海杂技团、少し前に、ダンナが、日本からの出張者の方々のご要望で、チケット手配をしたことがあったのですが、その時、ダンナ本人は、公演を観ておらず、ご覧になった出張者の方々が「すごく良かったので、ぜひ、奥さんも連れて、観に行った方が良い!」とおっしゃったそうで、それをきっかけに、「そう、言われるなら、行ってみるかな!?」ということに、なりました。

 

すごくて、綺麗で、見応えもあったので、本当に、行ってみて良かった!と、思いました。

ただ、円形状の舞台でしたが、正面を意識した演出が、多かったように思うので、出来れば(S席でなくても良いので)、正面から見える位置で、観てみたかったなぁ‥と、思いました。

もし、これから、行ってみよう!と思われる方の、参考になれば、幸いです。

 

昨日、今日と、いっぱい歩いたので、今日、また、人生で3度目に、足が攣りましたが、明日も、また、きっと、ダンナに、連れ回されることでしょう。😮‍💨

以下、今日、撮った写真です。


f:id:e-083:20230813013322j:image
f:id:e-083:20230813013401j:image
f:id:e-083:20230813013516j:image
f:id:e-083:20230813013602j:image
f:id:e-083:20230813013622j:image
f:id:e-083:20230813013657j:image
f:id:e-083:20230813013749j:image
f:id:e-083:20230813013821j:image
f:id:e-083:20230813013902j:image
f:id:e-083:20230813014003j:image