おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

まだ、油断出来ないと思うけど‥

今日の上海は、ここのところ、お目見えしなかった、朝日が眩しいくらいの良いお天気でスタート。

途中、日が差さなくなるくらい、曇っている時間もありましたが、夕方には、しっかり、夕焼けも、見えていました。

今日は、気温も湿度も、低めで、冷たい風も吹いていたので、久しぶりに、半袖はやめて、上着も羽織るような、1日でした。

 

さて、今日から、日本は、コロナが、インフルエンザ並みの扱いになるとか‥。😊

 

マスクをつけなくてもよくて、行動もこんなに自由になって、嬉しいのはヤマヤマですが、ゴールデンウィークのあとの、こんな時期にスタートして良いのか?と、私は、ちょっと、不安に感じるタイプの人間です。

 

オミクロンになってから、そんなに重症化しない‥とは言われていますが、12月に罹患した時は、重症化していなくても、結構、キツかった記憶があります。

重症化リスクのある持病も持っているため、出来れば、もう、2度と罹りたくない‥。

 

日本でも、先週までの発表を見ていると、少しずつですが、陽性者が増えてきているように、見受けましたが、こちら上海でも、年末の感染爆発から、半年経たずで、『2羊(2回目の陽性)』となった方の話を、ちらほら、聞くようになりました。

 

1度、罹患した時の免疫は、半年、持たない‥ってことなのでしょうかね??🙄

 

私は、日本で、3回、コロナワクチンの接種を受けて、こちらでも、2回、受けました。

こちらでも、3回が1セットなので、2回目を受けた後、半年ほど、間隔を開けて、3回目を受けることになっています。

 

しかし、2回目を打って、半年、経つ前に、コロナに罹患したので、免疫が付いたのでは?と思い、まだ、3回目を打っていません。

でも、よく考えたら、私も、罹患して、5ヶ月くらいになるので、もうそろそろ、免疫が切れる頃なのかも?と思ったり。

 

罹患後、6ヶ月、経ったら、また、3回目を打ちに行った方が、良いかしら???🤔

 

上海では、フルコロナになって以降、陽性者数は、もう、カウントされていないか、カウントされていても、前みたいに、発表はしていないと思うけれど、日本でも、今日からは、発表までに、タイムラグが出てきますよね。

陽性者数が増えていることに、気付いた時には、もう、罹患してしまっていた‥なんてことにならないように、個人で用心して、気を付けないといけないのかも知れません。

 

上海では、ウチのダンナも含めて、もう、ほとんど、マスクをしている人はいません。

でも、私は、どんなにマスクの中が蒸れようと、公共交通機関や人が密集するところ以外でも、まだ、マスクと消毒液が手放せません。

 

ま、以前も、ダンナが貰ってきたコロナを移されたし、私がこんなに気を付けていても、ダンナが、ゆるゆるなので、家の中でもマスクを着けない限り、意味はないかも知れませんが‥。😅