おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

お休みしていた間に‥

昨日までに、お休みしていた間の、私の様子を書きましたが、その間、私だけではなく、周りでも、体調の変化がありました。

 

まずは、離れて住んでいる両親が、次々と、コロナに罹患したこと。

 

今までの3年間で、あれだけ流行っていても、1度も、罹患したことがなかった、私の両親。

特に、父は、心臓の病気を持っていることもあって、今までに、1度も、コロナワクチンを接種したことがなかったので、重症化しないか?、ちょっと、心配されました。

 

今年、1月の一時帰国の時に、親戚に、お土産として渡していた、その頃、上海で、一般的に使っていた、PCR検査キットが手元にあったので、喉が痛く、熱が出た時点で、使ってみたら、陽性反応が出たのだと。

 

簡易検査キットなので、一応、陽性反応があったことをお知らせした上で、お医者さんの方でも、しっかり、検査をしてもらうように‥と、伝えましたが、離れて住んでいる上に、自分の体調も芳しくないため、心配をするだけで、それ以上、何も出来ませんでした。

 

ま、コロナも、弱毒化してきているので、最初の頃のような、パニックにはなりませんでしたが、去年の今頃、ダンナが、コロナに罹患たら、気を付けて隔離したのに、もれなく、自分も罹患したことを思い出し、これは、母にも、移るだろうなぁ‥と、心配していました。

 

案の定、数日後、母も、簡易検査キットで、陽性反応が出たらしいですが、ワクチンを接種していたからか?、喉が痛いけれど、熱は出ていないくらいの軽症で、済んだみたいでした。

 

父は、高齢である上に、ワクチンを1度も接種していないこともあってか、すぐに、入院をさせていただけたようだったので、母が罹患した時には、父を病院で看ていただいていたのも、自分の回復だけに専念出来て、良かったようでした。

 

結果、お蔭さまで、2人とも、無事?、回復したようで、何よりでした。

 

一方、私が、家事もできずにいた頃、仕事に行き、毎日のように、サービス残業をしつつも、家に帰ってからは、家事も頑張ってくれていたダンナが、今、潰れています。

 

この人が、元気がない姿は、あまり、見たことないのですが、熱が出て、咳が出て、体のだるさが抜けないようで、会社を休んで、病院にも行って、薬も飲んでいますが、ここ4日くらい、ほぼ、寝て過ごしています。

 

ちょうど、私の体調が回復してきていたので、家のことは、回っていますが、見ていても辛そうで、あの頃、頑張り過ぎたせいなのかなぁ?と、申し訳ない気持ちで、いっぱい‥。

 

老老介護ではないですが、体調の悪い夫婦が、出来ることを、助け合いながら暮らしているこの週末、今後、年老いたら、こんな感じの暮らしになるのかなぁ‥なんて、思ったりしながら過ごしています。

 

最近は、本当に12月なのか?と思うほど、温かい日があったりしましたが、これから、急に、寒くなるらしいので、皆さまも、どうか、体調には気を付けて、お過ごしくださいね。😊