おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます!

今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

さて、クリスマス頃から、夫婦で順番にコロナに罹患し、クリスマス感も、大晦日感もないまま、新年を迎えた我が家。

でも、昨日の年越し15分前に、家にあった抗原検査キットで、検査したところ、2人とも、無事、コロナ陰性が確認されました!

キレイさっぱり陰性に戻れて、新年を迎えられたことは、おめでたい‥と、新しい年が、きっと、良い年になるであろう‥と思えました。

 

昨日、抗原検査では、コロナ陰性が確認されたものの、サービスアパートのサービスを受けるためには、PCR検査でも陰性が認められないといけない‥とのことで、今日はPCR検査も受けてきました。😮‍💨

 

そもそも、上海市内の無料のPCR検査は、12/31までのはずだったのですが、先日、1/7まで延期することが決まったそうで、近くではやっていなかったものの、ちょっと、歩いて行けば良さそうなところがあったので、そこまで行きました。

私たちと同じような、まだ咳が続いているような方々ばかりが並んでいて、今までは、街角PCR検査では、10人で1管の検査をしていましたが、もう、1人1管の単管検査が、普通になって、変わっていました。

 

今は、その単管検査の結果待ち状態ですが、もしも、陽性のままだったら、陰性結果が出るまで、毎日、PCR検査に通うことになりそうです。

無料で、街角検査をしてくださっているうちに、陰性結果が出ることを祈りたい!!

 

そして、今年こそ、行動制限がなくなった上海(中国)を、存分に楽しみたいと、思っています。😉